見出し画像

ただのファンから関係者になりたいあなたに贈るメッセージ

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(ノーベル平和賞候補にノミネートとの噂)です。

質問箱に届いた質問に長文で返したい時にnoteで答えております。
今回の質問は【前から劇場スタッフなど、お笑いに携わる仕事(裏方)をやりたいと思っていたものの、今はファンとして劇場に行っていますが、その夢が捨てきれないです。ただ、お笑いファンからスタッフ(裏方)になるのはどう思われてるか怖くて勇気が出ません。山﨑仕事人さんの意見が聞きたいです。】です。

----------------------------------------
山﨑仕事人への質問箱はこちら
https://peing.net/ja/yamashigo
----------------------------------------

画像2

別にいいけど覚悟がいるよ

質問者さんがどのくらいのお笑いファンか分からないのですが「劇場に行ってる」ということなので、おそらく芸人や他のファンの方ともそれなりに仲が良かったり顔見知りだったりなのだろうという前提でお話ししますね(間違ってたらごめんなさい)。

まずシンプルな僕なりの答えですが、「別にいいんじゃないですか?」です。
芸人もそうですが、お笑いの仕事に携わりたいと思う人のほとんどは大なり小なり元お笑いファンでしょう。
テレビで見てただけの人から特定の芸人のおっかけをしていた人まで差はあれど「お笑いが好きだから」というモチベーションがスタートじゃない方が不自然なくらいです。

だから「別にいいんじゃないですか?」と思います。
ただし付け加えて「めちゃくちゃ覚悟が必要でしょうけど」とも思います。
何の覚悟かと言えば「耐える覚悟」と「行動する覚悟」です。

耐える覚悟

まず「耐える覚悟」に関してです。

質問者さんご自身が「どう思われるか怖い」とおっしゃってますが、きっと「周りからどう思われるのか」という心配だと思います。
これに関してはハッキリ言いますが、良く思わない人も沢山いるでしょう。
「ファン上がりのくせに」的な陰口を言われたり、場合によっては直接言われたり、そういうことが確実に起こります。

そうなる一番の理由は「芸人に近付くのが目的」だと見られてしまうからです。
ご自身にそんな気持ちが1ミリもなくても周りにはそう見えます。
何故なら周りの人達にそういう発想(お笑い関係者になれば芸人に近づける!)があるからです。
そして過去にそんな人達が実際にいたという事実もあります(笑)。
質問者さんが悪いわけではなく、どうしたってそう見えちゃうんです。

そういったことが起こるというのを大前提で「耐える覚悟」が必要になるかと思います。
もちろんそういったことが起こることを肯定するわけでも、ましてや良いことだと言うわけでもありませんが、でも高確率で起こりうる事実として受け止める必要はあるでしょう。
かなり極論ですが、今仲良くしている芸人さんやファン仲間たち全員から嫌われるかもしれないくらい最悪の事態を想定していてもいいかもしれません。

だもんで正直だいぶ鋼のメンタルがないとキツイです。
現時点で「どう思われるかが怖い」と思っていて耐えられるでしょうか。

行動する覚悟

そして「行動する覚悟」に関してです。

先述したように自分を良く思わない人達は確実にいます。
いますが、あなたの頑張り次第では徐々に認めてくれる人もいるでしょう。

そのために必要なのは「行動」です。
「行動」で示すしかありません。
自分は本気なんだと、ちゃんと「行動」で見せ続けることでしか誰もあなたを認めてくれないのです。

それもめちゃくちゃ時間がかかります。
すぐには無理です。
1年~2年~3年と頑張り続けてようやく認めてもらえるでしょう。

…っていうくらいの長期で「耐えて」黙って「行動する」覚悟がいるわけです。

覚悟は決まったのかい?

僕の発言ひとつで今後の人生を決めることはないでしょうが、それでも人生をほんの少しは左右するかもしれないと思ったのであえて厳しめに言わさせてもらいました。
とはいえ嘘をついているというわけではなく、あくまで現実的な範囲での厳しめです。

やるならば覚悟してください。
覚悟ができたのならば僕は応援させてもらいます。

☆以下、有料記事は『もうひとつの覚悟』みたいな内容です。

##スキs

ここから先は

1,123字

¥ 500

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!