見出し画像

20181224.25 マイチャリ購入


一晩置いてたTバイクを返す。思ったように朝はガラガラ。
そして値段は100元也。
一日のMAXが100元なので、良車に当たって、なんやかんやと使うならキープしとくほうが良いかも。

20181224
外出したついでに近所のスーパー美廉社、そして小北百貨でお椀とインスタントラーメンを買って帰って食う。
仕事場にポットがあるのでお湯は沸かせられる。しかも見た目とは裏腹に沸くのがすんごい早い。
人間やったら近づきたくない沸騰速度。


ひとまず明日の着るものだけからスタートしてハマりだした洗面器で手洗いがおもしろい。
カバンのユータさんが洗濯機を貸してくれると言うていただいてるんやけど、こないだ臨時で手洗いしてから自分で洗濯が出来ることに驚いてしまって、暇あれば小豆洗いのようにじゃぶじゃぶして干している。洗剤は小北百貨で買うてきた液体のやつ。
ちゃんと汚れが落ちてるんかはよう分からんけども。。

安平に居たら分からないけどもさすがに街はクリスマスのイルミネーションがすごい。しかし普段から廟もなかなかのLEDなので年中と言えば年中ではあるけれど。

吉田萬屋で誕生日サプライズクリスマスパーティーなので参加させてもらう。なにがサプライズかは、ヤンヤン君が誕生日だったのでケーキを用意してたこと。大潤発の丸焼きチキンとユキめしとワイン、そしてチョコケーキが濃厚でうまかった。
台湾は今がイチゴの時期らしく甘い。が、正直フルーツは得意ではないので、うまそうに見えるんやけど食いたいとは思わんのが台南に居る価値が半減してるようで残念。
トランプでババ抜きしたりswitchしたりしてギャーギャー言うて遊ぶ。

帰りは安平までチャン兄にバイクで送ってもろた。
ニケツで夜の街走ってると自分の年齢忘れてしまいそうになる。
と油断してたら本格的に風邪ひいてしもうたみたい。
喉痛い。咳重たい。
出すん躊躇したくらい水彩画もイマイチきまらん。
少し大人しゅうしときます。

20181225
体調もアレなので、動ける内に食料買い込んどこと、安平市場辺り回る。豆漿(豆乳)が欲しかったがもう終わりかけてた。
甘さが喉に良さそうなので冬瓜茶を買って、セブイレとファミマハシゴ。
オニギリを買うとく。天気は半袖でOKの青天。
寝てるんも勿体無いので、帰って食べながらオニギリスケッチ。
風景画は四苦八苦するのにめしスケッチは楽しいなあ。慣れてるんやろなあ。次は生スケッチで安平風景描きに行こう。


動いてたほうがええ気もせんでもないけど、一週間目の疲れがどっと出たんやろ思うので、無理せんと窓開けて横になっとこう。
いや、ちょい後で散歩くらい行こ。という落ち着くのが勿体ないとこが安平。とはいえやっぱ疲れか、眠かったのでずっと寝とく。

目覚めてちょいマシなったかなとゴロゴロしながらスマホいじってたら
電話がかかってきてユキ姉とヤンヤン君が、チャリ修理行ってくれてて、でもやっぱもうアカンぽいので
ニューチャリ(中古)どう?ということで、体調はこんなんやけど動いてもろてるのに、、と見に行くことに。
洗濯もん入れようと外でたら丁度ゾンポーサイ( 総舗師)が
「食べて汗かいたら元気なるからこれ食べろ」と熱々の牛肉麺を差し入れで持ってきてくれた。
今から出なアカンねんけど、、、まあでもせっかくなのでちょっと頂こうとするが、こちとら日本人、生まれてこの方、外帯 (テイクアウト(ワイタイ))ではお馴染みのビニール袋から紙の椀にスープを入れるんに慣れてないから難しい。
美味い。パワフル。肉やわらかい。ありがたい。辛いの入れたらめちゃ辛い。のど痛いのでちょっとだけよ。


開山路にある自転車屋までタクで飛ばす。
降りるセブンイレブン間違える。走る。
そのもう一個奥のセブンイレブンの横のチャリ屋にユキ姉、ヤンヤン君が居た。
なかなかの気合い入った年季のチャリ屋さんで、中古の自転車を選んでるとき、最初のSTAR WARSで屑ロボ屋からC3POとR2D2を買うシーンを思い出した。
ほんまはGIANTと洒落込みたいとこやけど、帰った後どうすんねん問題があるので、もろルック車ぽいけど、3ヶ月の足となるにはとギアチェンジついてるんにして、カゴもつけてもろて1700元。(約6500円ほど)

壊れチャリはユキ姉に預かっていただいた。何から何まで申し訳ない。
そして慣れがてら小北百貨本店にてチャリカギとサイクリング手袋を買い(共に99元)呉園の師匠のとこで能のイベントやってたので顔出して
スーパー寄って、龍角散のど飴見つけて、割高やけど私の風邪はこれでいつも治すので買って、新たな梅トマトジュース見つけて、カミソリで頭剃ってたら切って痛い今。
寝てたら風邪はかなりマシになったようですみなさんありがとう。
風邪が長引かんのは煙草やめてからなので
もう数年になるけど、ほんまやめてよかったわーと思う。

あ、メリークリスマス。

サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。