見出し画像

20181221 プリンとの格闘

都合上今日はTバイクを使う。
安平運河からTバイクで出動したら、チェーンがちゃんとハマってないみたいでガチャガチャしてた。

画像1


古くからの友人である大ちゃんフェイちゃん夫妻が大阪から台南に遊びにくる。
ちなみに台南は初めてだそうで、ベテランの自分が台南を好きになるように案内をする日。

汗だくで台南公園到着で夫妻と合流、そして西羅殿牛肉湯へ。こないだからここばっかりなのは立地的に都合良いから。初牛肉湯どうかなー?と思てたけど2人とも気に入ってくれたようでよかった。台湾キムチをサービスしてくれた。これがまた独特の発酵具合でフェイちゃんかなりお気に入り。

画像2

ぶらぶら散歩で豆花食ろて鴨市場流して呉園に行ったらスケッチの発表会みたいなんしてていつも通訳でお世話になってる方発見。山崎さーんと盛りあがる。絶対誰かに会う。んで帆布、林百貨でポンポンちゃんに林百貨の本をもらい、克林で俺の絵の看板見て八宝豚まんと俺オススメ椎茸まんを食う。やはり椎茸まんインパクトある。

画像3


福吉雅プリンで自力でプリン出しイベントでエキサイト。んで卵白プリンと羊乳プリンサービスしてもろた。
緑豆湯、そして「りーりー」こと莉莉水果店、おっちゃんがトマト切って甘タレ生姜をサービスしてくれた。裁判所、新光三越、青いとこ、小北百貨、そしてオモロイ台南の絵も貼っている「辰品状元炒飯専売店」で、お気に入りのチャーハン食べてたら、バイクで買いにきたおっちゃんに声かけられて、スマホ見せられたら俺の絵で、なんでー!?となったら、前に訪れた
ゾンポーサイの店で取材してくれたおっちゃんやった。
ゾンポーサイは今後、登場人物でよく出てきます。
しかしまた誰かに会うたよ。

画像4


ボバと全美看板、そしてツーカンローで終了。フルコースな街ブラ。
よう食べてよう歩きました。
メモ→
Haagen-Dazsは日本でも高いが、こっちではそれどころやない高級品。日本の倍はする。しかし美味そうなフレーバー出てる。
Gogoroのミリタリーな感じのが展示されててかっこよかった。
緑豆はもやしの豆なのか?
日記が追いつかんようになってきた。


■台南旅行に最適MAP詰め合わせ■
早速利用していただいてる方多数。
台南旅行にめっちゃええ、応用の利くマップ。裏技としてマップをコピーして自分なりにカスタムするのもアリ。というかそれが醍醐味。
新夜市ももちろん掲載。
そのままでも使えるし、スターターキットとしても!


サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。