見出し画像

痛い事をしない!

当たり前の事なのですが

基本的に、痛くしない事を意識しています!

これは美容師であっても人としてあってもです!!


1日の中、1週間の中、1年の中、今までの美容師歴12年の中、これからもずっとずっと!!!
1分1秒も忘れてはいけなくて、永遠と意識していかなければならないと考えています!!!


○髪の毛を触る時

・ファーストタッチは慎重に
・全体をチェックする時のかき分けは優しく
・髪ゴム取る時やピンを取る時引っ張らない

○シャンプーの時

・クロスで苦しくしないようにする
・痛くない首の位置を察して、教えてあげる(必ずあるし、自分がやり易い方への誘導はダメ!)
・濡らす時やシャンプー中のかきは爪たてない、頭皮を触るように


○トリートメントの時

・毛先を梳かす時は先端から徐々に根元の方へ
・揉み込んで浸透させる時は力はいらない
・タオルドライはマッサージのように


○髪を梳かす時

・手櫛でやる時も、コーミングをする時も頭を押さえてやるのではなく、梳かし始めるちょっと上を持つ(ウェットの時も、ドライの時も)
・マスクの紐にひっかけない

○カットする時

・耳にコームをあてない
・切ってる時にハサミにひっかけない
・何かと突っ張った感触がしないように意識する



○乾かす時

・爪をあてない(自分は爪が強いから、基本深爪)
・ドライヤーをぶつけない
・熱くさせない
・ツヤをだそうと引っ張りすぎない

○カラーを塗る時

・ハケのタッチを強くしない(置いてくるように)
・コーミングでガリガリさせない(それは塗布量が足りない)

○パーマを巻く時

・テンション強く引っ張りすぎない
・巻き込みを力入れない
・他の髪を巻き込まない
・ターバン締めすぎて突っ張るようにしない(襟足、もみあげは必ず気をつける)

○アイロン使う時

・アイロンを頭に当てない
・パンパン耳元で音立てない(基本的に静かに)
・熱くさせない
・引っ掛けない



*これは痛いとは少し違いますが、頭を揺らさないは徹底的に意識しています!
100%は難しいですが、基本的に揺らさないようにします!
僕的に結構揺れたりすると不快だと思っています!


唐突に今思った事を書きましたが

正直もっとあります!

これを常に意識してます!

でも、たまに起こる事もあります!


もしそのような事が起きた時は

「早急に謝ります」


それが大事!!


起きてしまった事は無くせません!



あとは、

人としては

ただただ悪口を言わない!(SNSでも)
まず否定的にいかない!
傷つけないことです!


子供にも言いますが

言われて嫌な事はしない!

されて嫌な事はしない!

言われて嬉しい事をする!

して欲しい事をする!

自分を知る、他人を知る

言葉は言霊で

言った事、やった事は返ってくると思ってます!

身も心も痛いこそ1番不快な事だと僕は思います!!


このブログは今思っている事、感じた事、考えを書いています!
今後変わる事もあると思います!

それは色々な方の考えが良いと思えば取り入れ、自分が成長をしてより良い考え、思い、感じる、力が強くなっていくからだと思います!

もっとスポンジ体質になっていきます!

では、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?