見出し画像

プログラマーなのにNoCodeを紹介してみる。NoCode最高!

こんにちはヤマピーブラックです😎

私はプログラマーなので、毎日毎日プログラムを書いています。

しかし最近、「NoCode」というものが流行っているのをご存知でしょうか?NoCodeとはコードを書かない、つまりプログラミングをしなくてもWEBサイトやアプリが作れるサービスです。

「どんなサービスがあるの?」「どんなことができるの?」といった疑問にお答えします。

思ったよりなんでもできる

試しに「Adalo」というサービスを見てみましょう。

なんかすごくないですか!?
なんでもできそうですね。

このように、コードを書かなくてもWebサービスやスマホアプリが作れてしまうのです。便利な世の中ですね。

こちらの記事でちょこっと紹介しましたが、昔から「ワードプレス」など、ウェブサイトが簡単に作れるツールは存在しました。

では最近のNoCodeは何が新しいのかというと、「スマホアプリが簡単に作れること」です。

Adaloもスマホアプリが作れるのがウリです。もちろんパソコン用のWEBページも作れます。

もうプログラマーいらないじゃん

そこまで単純な話ではないかと思います。

NoCodeで作れるアプリには限界がありますので。

例えば家計簿アプリであれば、銀行口座やクレジットカードとの連携が必要になってきます。そういったことはNoCodeではできません。

ゲームとかもちょっと難しいですね。

逆に言えば、そんなに難しいことしなければNoCodeで充分だと思います。重要なのは目的であって手段ではないので。

どれがおすすめ?

こちらの記事を激しく参考にさせて頂きました。NoCode Ninjaさんという方の記事です。

「Glide」→「Adalo」→「Bubble」の順がいいみたいです。フムフム。

Glide:難易度低、機能少
Adalo:難易度中、機能中
Bubble:難易度高、機能多

Glide

https://www.glideapps.com/

ホームページやニュースサイト、マガジンのようなアプリを作るならこれが一番良さそうです。

Googleスプレッドシートと連携できるんですね。スプレッドシートはエクセルみたいなやつです。に記事のタイトルと本文を書いて、アプリに表示することが可能みたいです。

Adalo

https://www.adalo.com/

冒頭で紹介したAdalo。ドラッグ&ドロップで画面を作っていきます。

デザイナーの方なんかにはちょうどよいツールなのではないでしょうか。

Bubble

こちらはコードは書いてないですが、開発してる!って感じがしますね。

メルカリみたいなマーケットプレイスが作れます。これは高機能ですね!

自分でアプリやサービス作りたい人はとりあえずNoCode

私はプログラマーなので、何か作りたければ自分で作ればいいのですが、それには時間がかかります。

新しいサービスを作る場合、まずはプロトタイプを作成し、ユーザに触ってもらうことが大切です。プロトタイプをNoCodeで作り、うまくいきそうならプログラムを書く、というアプローチもいいですね。

NoCodeは非常に強力なツールだと思います。

本日のまとめ

・NoCodeはプログラミングしなくてもサイトやアプリが作れるサービス
・「Glide」→「Adalo」→「Bubble」
・手段よりも目的が重要

Googleスプレッドシートの話が出てきたので、次回はそのへんの話をします😎


サ、サポートありがとうございます😭