見出し画像

ネットショップは100年後に地球がなくなっても安泰

結論
「ネットショップとは小売業である」

これ知ってました?あたりまえ?本当ですか?
分かってないのかな?って思うことが多々あるので、大前提の話をしておきます。

小売(こうり、retail リテール)とは生産者(メーカー)や卸売業者から買った(仕入れた)商品を、最終消費者に売ること。小売を行う業者を小売業者(リテーラー)と呼ぶ。Wikipedia

作る人と使う人の取り引きを仲介して利益を得るという商取引は1000年以上の歴史があるし、百貨店のような近代的な小売り業態も100年超の歴史があるんです。

ネットショップが小売業の一形態である以上、100年後になくなってるとは考えにくい。SF小説や映画見てても分かるけど地球がなくなって他の惑星に移住してもショッピングは楽しんでると思うんだ。

WEBサービスなんて5年後10年後にどうなっているか分からない。ショッピングカートはWEBサービスである以前に小売り業です。支援事業者は小売りの手伝いをしてるということを、ショップオーナーは自分が商人だということをまずは知っておこう。

#ネットショップ

(photo credit: Spyros Papaspyropoulos via photopin cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?