見出し画像

価値軸

知識を身につけようとしても、簡単にはいかない。義務だから勉強する。将来得するから勉強をする。これでは、すぐに息切れしてしまうからね。

興味あることなら、不思議なほど、スイスイと頭に入るけれど、勉強好きとは、勉強に興味を持つことだと思います。

暇だから勉強するし、疲れたから本を読む。知識の詰め込みでなく、興味を引き出す。これが教育の本質だと思います。

この一年のお礼を伝えに行くと、全ての始まりは、無垢で熱い想いから。産まれ持った貴方のピュアなココロの最も繊細な部分をフル稼働して生きなさい!と、天の声が、聞こえたような気がしましたよ。

2015年に放送されたNHKスペシャルNEXTWORLD私たちの未来第2回の放送中に、NMNは、若返り薬として紹介され、広く知られるようになりました。

ハーバード大学医学大学院のアナ・ゴメス氏のチームの実験でメスのマウスにNMNを投与したところ、寿命が16%伸びた、生後22か月(人間年齢では60歳)のマウスにNMNを1週間投与したら細胞が生後6か月(人間年齢では20歳)の状態になったといった実験結果が得られたのだそうです。

不思議なことに、この物質を投与されたマウスの器官は、若いころの状態にまでほとんど修復されていました。

このことから、人間もNMNを摂取すれば、マウスと同じように若返ることができるのではと多くの企業が研究をするようになりました。

NMNを飲み始めて、188日目。NMNは、ビタミンB3(ナイアシン)から作られる物質で、体内で身体の機能を保つのに必要なNADという物質に変換されます。そもそもビタミンB3は、糖質や脂質、タンパク質の代謝に不可欠だといわれている必須栄養素です。また循環器系や消化系、神経系の働きを促進する働きも持っています。

NMNとNADは全身に働き正常な代謝を維持させ、長寿遺伝子であるサーチュインを活性化させます。

細胞が老化するとNADが減少し、NMNを体内で作る能力も劣化していきます。

生物の老化を防止するサーチュイン遺伝子を活性化させるためには、NADが必要になります。NADを作り出し、増加させるにはNMNは不可欠です。NMNを補うことで、NADが増加し、これによって健康寿命を延ばすことができます。

お勉強も出来る様になるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?