見出し画像

師弟関係

新たにお弟子さんが加わりました。

勉強をしても勉強しても、先生になかなか近づけない気がしますとお弟子さんからよく言われますが、僕も進化してますので、僕の背中が見えてるうちは、かなりのスピードで進化していると思います。

成長しているだろうか?と不安を感じるのは、僕の話しをよく聞いている証拠です。毎回なので、成長に気づきにくいだけ。久しぶりにお会いするお弟子さんは、久しぶりに会う仲間の成長の大きさに驚いてますね…温度差が出ないよう、お互い切磋琢磨しましょうね。

自己満足とお客様満足は、紙一重。お客様のためにやっている!と思い込んでいても、お客様は「別に、どうも思ってないよ」と思われていれば、それは、お客様のためではなく、自己満足のサービスになりますね。

お客様は、その接客が、本当に必要なのか?客観的視する習慣を身に付けた方が、良いと思います。嫌われないよう、お世辞を言ってるかも知れないですしね。その指標の1つが、何名が、指名し下さったり、紹介して下さっているのか?のリピート・紹介率です。お客様にとって、どれだけ役に立っているのか?問い詰める日々を送って欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?