もらう活力と与える活力

 山のきです。

 最近は緊張したり不安になったりとか心理的な負担が多かったです。しかも初めてのことに対して緊張したり不安になってたから度合いも普通の時より大きい。

 そんな時、自分の好きなものや趣味は心の支えになってくれます。最近だと一番は日向坂46。
 嫌だなぁと思うけど、夜にMV公開されるからそれを楽しみに頑張ってみようとか、音楽聴いて頑張ろうとか。
 そういうちょっとしたことがけっこう大事なんじゃないかなと最近思うようになりました。


1. 好きなものや趣味からもらうもの



 心の支えがいくつかあるという点で、私は私自身を幸せ者だと思ってます。

 なぜなら、心の支えがあるということが、自分の嫌なこととか心理的負担の大きいものがあっても、それを乗り越えようとする活力源がいくつもあるということだからです。
 もし心の支えがなかったら、これからの人生生きていけるのかと心配になります。

 
 憂鬱なことに対して、折れたりしないで立ち向かおうとする力をもらっている。それによって割と健康的に生活できている。よくよく考えるとすごいことですよね。
 健康的でいられるのは人間関係とか周りの環境も関係してるけど、好きなものや趣味も確実に影響してると思います。


 好きなものや趣味を見つけることは、人生を豊かにするだけじゃなくて、人生の活力源を見つけるということ。

 そういった考えのもと、これからもいろんなものに興味をもって、好きなものや趣味を増やしていきたいなと思います。


2. 活力を与える存在

 

 勇気や元気、活力を与えるってすごいことだなって改めて思います。
 抽象的だし、子供っぽいけど、実際確かに力をもらっている自分がいるわけだし。

 だから、力を与える存在に憧れを抱いたりもするわけです。まあ、自分がそういう存在になるということはおそらくないでしょう笑

 でも、力を与える作品は創ってみたいなという思います。別にクリエイターを目指してたりとか創作活動を行っているわけではないんですけど。


 ただ、人生のうちで1回くらい誰かの心を動かしたり、活力を与えられるものを創りたいって思いますね。
 それが誰かのためになれたらいいなって。

 他にもやりたいこと(やらないといけないこと?)はあるので、今は難しいけど、いつかやってみたいなぁと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?