見出し画像

私の読んだフットケア本 ~100歳までスタスタ歩ける足の作り方~

皆様こんにちは
二条駅前なかみち皮膚科クリニックの

なかクリ院長です

食べ物と家電の話がつづきましたが

やっぱり 時々は本業の話もしないとねということで

こんかいは SNSでも 交流のある
下北沢病院 院長の 菊池守 先生が

書かれた 100歳まで スタスタ歩ける足の作り方を

新幹線の車内で(笑)
読了しましたので ご報告いたします

菊池先生の講演は 

実際に1-2回拝聴したことがありますが

物事を簡潔丁寧に 時折ユーモアを交えて

説明され とても わかりやすく

本著も その面が踏襲され

加えて 活字も大きく 
私のような老眼でお悩みの

中年~高齢者でも

大変読みやすいです

さて 
この本の要旨は

以下のものかと推察 

足が健康であることの重要性

足の健康が体だけではなく

心の健康にもつながること

それを 実践するために

1日8000歩以上を

歩けるようにするための

足の病気のケア

足づくりの大切さ

足の筋肉トレーニングストレッチ
スタスタ体操や
一日5分の楽スタ運動のご紹介など

皮膚科の外来で 運動の指導とかまでするのは
大変なので 動画まで紹介してくれて
有難い限りです 


内容も中学生にもわかるように
簡単にわかりやすく書いてあります

当院のスタッフ
当院へフットケアに通われている
患者さんには特に
youtubeも見て

本も読んで
いただきたいですね 

当院の マガジンラックにも 
陳列していますので

ちら見でも 良いので 
読んでみて下さい

当院も 人生100年時代の
皆様の 歩く健康に
皮膚科専門医として
貢献していきたいと
思っています

何やら 最後に 選挙運動みたいに
なっちゃいましたね

あー そういえば 
菊池守先生に サインもらうの

忘れたな