開業15周年 今までとこれから 〜その17〜
新しいことをするのは あと いくつかあるが
まだ まとまってないので
後日 報告することにして
完全時間指定予約を始めて良かった点と
悪かった(改善が必要と思われる)点を考察してみたいと思う
それでは
今回は 悪かった点を 今考えられる点で4つほど
上げてみることに
①ネットなどで時間指定予約ができない患者さんの不満
②急に診察して欲しいが 予約が既に一杯で 受け入れられない
あるいは 長時間待ってもらう必要がある場合
③医院の売上減少
④従業員の就業時間減少
といった感じですか
対応策としては
①予約専用電話の活用、受診時に窓口で1ヶ月先の予約も可能にした
②キャンセルが出るまで お待ちいただく
翌日の診療時間への優先予約
近隣の医療機関へ紹介
の3つの選択肢を用意した
③今までの予約していなくても 来た人はすべて診察する
というスタイルを捨てた以上 避けられないと思っていたので
これは 想定内 まだ 苦しいですが
各種 経費削減と 新メニュー作成で 今後 乗り切ろうと
思っている
④今後 就業時間が劇的に増えることはないだろうから
医院の経営状態が 改善する傾向が安定的に確認できれば
時給などを 徐々に上げていきたいと 思っている
新しいことを始めますと それにより不利益を被る方も
やはり 一定数はいますし
それで 当院から 離れていく方もいるでしょう
万人を満足させることは
私は神ではないのでできない
私は メリットの方が圧倒的に上回ると
思ってるので この方針は
たとえ コロナ禍が 終わったとしても
変えるつもりはないと 考えている
①②の不満がある患者さんに
私は 問いたい
それでは 以前のように
時間内に受付しても
いつ診察が始まるか わからない方が
良いんですか?
受付してから
1時間以上待たされる方が良いですか?
そんなに 電話予約や
ネット予約するほうが
嫌ですか? 手間ですか?
〜 続く 〜