見出し画像

開業15周年 今までとこれから 〜その17〜

新しいことをするのは あと いくつかあるが
まだ まとまってないので 

後日 報告することにして

完全時間指定予約を始めて良かった点と
悪かった(改善が必要と思われる)点を考察してみたいと思う

それでは 
今回は 悪かった点を 今考えられる点で4つほど
上げてみることに
 

①ネットなどで時間指定予約ができない患者さんの不満 

②急に診察して欲しいが 予約が既に一杯で 受け入れられない
  あるいは 長時間待ってもらう必要がある場合

③医院の売上減少

④従業員の就業時間減少 

といった感じですか

対応策としては

①予約専用電話の活用、受診時に窓口で1ヶ月先の予約も可能にした

②キャンセルが出るまで お待ちいただく 
 翌日の診療時間への優先予約 
 近隣の医療機関へ紹介
 の3つの選択肢を用意した

③今までの予約していなくても 来た人はすべて診察する
 というスタイルを捨てた以上 避けられないと思っていたので
 これは 想定内 まだ 苦しいですが
 各種 経費削減と 新メニュー作成で 今後 乗り切ろうと
 思っている

④今後 就業時間が劇的に増えることはないだろうから
 医院の経営状態が 改善する傾向が安定的に確認できれば
 時給などを 徐々に上げていきたいと 思っている

新しいことを始めますと それにより不利益を被る方も
やはり 一定数はいますし
それで 当院から 離れていく方もいるでしょう

万人を満足させることは 
私は神ではないのでできない

私は メリットの方が圧倒的に上回ると
思ってるので この方針は 
たとえ コロナ禍が 終わったとしても
変えるつもりはないと 考えている

①②の不満がある患者さんに
私は 問いたい

それでは 以前のように
時間内に受付しても
いつ診察が始まるか わからない方が
良いんですか?
受付してから 
1時間以上待たされる方が良いですか? 

そんなに 電話予約や
ネット予約するほうが
嫌ですか? 手間ですか?

〜 続く 〜