見出し画像

ツインソウルとソウルメイト




ツインレイという言葉がありますね。
私は初めてこの言葉を知った時、自分と夫の事かと思いました。
何故なら、初めて会った時にすぐに結婚すると確信したからです。
幸いにも夫には恋人などがおらず、私がアタックを仕掛けてすぐに婚約、結婚の運びとなりました。

よく言われるように、結婚はゴールではなくスタートです。
結婚したとはいえ、他人同士が共同生活。
中々上手くいかないこともあります。
夢を壊すようですが、夫婦は共に壁を乗り越える強敵(とも)という認識でいないと、すぐに破綻してしまいます。

また、巷には偽ツインレイというワードがあるそうです。
ツインレイとは双方に結婚の意思があり、すぐにお互いを想い合う存在ではありますが、そこが恋愛の難しい所。

片思いだけではツインレイとはいいません。
また、相手が自分の思い通りにならない、中々想いが通じない、といった場合はツインソウルではない可能性の方が高いです。

そもそも、ツインレイは生前に結婚の約束をして生まれた魂同士という定義です。
元々一つの魂だったものの片割れ、プラトンのアンドロギュノスというのは実は人間の中には存在しません。
あれは神話に過ぎないのです。
故に、ツインソウルは神のみの存在です。

実際は、お互いに仲良くする様に尽力出来る存在という事になります。



日本神話にありました。

イザナギ曰く、私には余っている部分があります。
イザナミ曰く、私には足りない部分があります。
凹凸。
お互いを思い遣って褒め合い、婚儀を行いました。
血の滲むような努力をして幸せな家庭を築きましたが、やがてイザナギが出産により逝去。
冥の世界へ落ちたイザナミをイザナギは迎えに行きましたが、変わり果てたイザナミの姿を見て脱兎の如く逃げ出したイザナギ。
そうして2人は袂を断つのでした。
つまり、離婚をしてしまったのです。

一方で、キクリヒメが2人の仲を取り持つというバージョンもあります。

2人がお互いの話を耳に傾けて、深く話し合いをして仲を取り持つという話です。
こちらはハッピーエンド。

以上の事から、人間関係を長く続ける為には、お互いに相手の声に耳を傾ける必要があります。
自分勝手な行動や想念では一緒にはいられません。
いつも心にキクリヒメ、と私は胸に刻んでいます。

とはいえ、これがとても難しい。

それはさておき、ツインレイの恋愛に憧れるという気持ちはよく分かります。
情熱的な恋とは、実は誰もが求める幻想。
静かに始まる恋もあれば、すぐに燃え上がる恋もあります。

恋に敗れて、涙ポロポロチャイナタウン。

若い頃によくある事です。
ツインレイ、ツインソウルでは無かったのだとスッパリ諦めて、全ての経験を肥やしにする事をお勧めします。
恋はたくさんした方がいい。
初恋は滅多に実らない。
経験がないからです。
経験から学び、それらを糧として自分を磨き、より美しい花を咲かせること。
それが美しい女の生き方です。

蓮の花のように泥だらけの中で美しく咲く。そんな人生もあれば、野に咲く一輪のハルジオン。
様々な人生がありますね。


一方で、ソウルメイトという考え方もあります。
恐らく、全ての魂はソウルメイトですね。
生前、なんとなく結婚しよっか、という軽い感覚で約束を交わし、今世で静かに結ばれる。

こちらの方が現実的かつ正確だと思います。

ソウルメイトは縁の事。
家族、友達、恋人、友人、嫌いな人。

全てが縁であり、前世や生前の諍いや約束をなどで共に生を過ごす人の事。

ツインレイは生前の印象が強かった夫婦の約束を交わした仲。
それはやはり結婚が前提ですし、お互い既婚者だった場合、過去生の縁で夫婦だった可能性が高い。
愛情が残ってしまったのだと思います。
その辺はズルズルとした関係は辞めて、すっぱりと精算しましょう。
お互い自由の身になり再婚するか、諦める。
どちらかです。
不倫や浮気などは絶対にお勧めしません。
誰も幸せになれません。



男女の仲は非常に複雑で難しい。
それは神が与え賜うた試練。
という訳ではなく、人間が2人いたら諍いが生まれる。
そういう風に勝手になってしまったそうです。

男性は女性性の性質が強い。
女性は男性性の性質が強い。

女性性とは、競争力の高い気質のこと。
精子が一つの卵子に向かって競争する。
実際は協力し合って共に向かっているのですが、一般論としてはアルファこと強い雄が生き残り、弱い雄ことベータは淘汰されてしまいます。
そういう世界に生きる性質です。


一方で男性性とは、和を持って尊ぶという気質を持っています。
水のように川の流れのように穏やか、時には急流の如く。気骨があり、共感力、感受性の強い心を持つ性質です。


このように正反対な気質を持った生き物が仲良くするには、どちらか一方もしくは両方が膝を折り、穏やかに過ごせる様に努力を続ける事が必要になってきます。

それは非常に難しく、そこそこ人間が出来ていないと不可能に近いです。


男女論は果てがなく、非常に複雑かつ繊細な問題です。

私は恋愛相談などは受け付けておりませんし、そもそも的確なアドバイスもできません。
故に、皆様に言える事は
幸運を祈ります
くらいしかありません。

乱文乱筆失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?