見出し画像

2020夏アニメ 1話感想まとめ

こんにちは、せなです。
先日初めてSPY×FAMILYを読んだのですが、あれ面白いですね…!
アーニャめちゃくちゃ可愛い!!

ところで、ようやく今期の気になってたアニメの1話を粗方見終わりました(遅い)
今回は感想を書いていこうと思います。
個人の感想となりますので、あくまでこういう感想もあるかー、程度に見ていただければと思います。
あと、私は作画とか声とかものすごい詳しいわけじゃないので、そういったことにはあまり触れません。
そういう話は詳しい人に任せるとして、一般オタクとしての感想を書いていこうと思います。
順番は見た順番になります。初見の再放送アニメは含みません。
満足度≠おすすめ度としています。満足度は私が楽しめたか、おすすめ度は一般的に楽しめそうかというイメージでつけてます。
以上が大丈夫そうなら、長くなるかと思いますが見ていってください。
では、書いていきます!

1. RELEASE THE SPYCE

満足度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆
なもり先生のキャラデザが可愛くて印象的でした。ただ、個人的にはゆるゆりみたいなゆったり日常系の方が絵柄に合うかな、と思います。
アクションとかバトルがメインになるのかなと思うので、女の子のバトルものが好きな人にはハマるかも。個人的にはストーリーはあんまりパッとしませんでした…。
1話はそれほどでしたが、2話3話と見ていくうちに面白くなってきました。興味のある方は是非。
私は弟子組が好きになりました。

2. デカダンス

満足度:★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
序盤の父親の話、中盤の主人公(ナツメ)がカブラギ組に入った経緯、終盤の謎生物(ガドル)とのバトルシーン。世界観も分かりやすくて面白い1話だったと思います。
1話ラストでは別アニメかと思うような風景が描かれていて、続きが気になる感じも良いと思いました。個人的には毎週楽しみにするというよりは一気に最後まで見たいアニメという印象です。
戦闘シーンめちゃめちゃ動いてましたね、カブラギさんかっこよかった…!そして私はパイプの可愛さにやられております。

3. 放課後ていぼう日誌

満足度:★★★★☆
おすすめ度:★★★☆☆
前クールから延期になったうちの1作。3話まで視聴済み。
1話では主人公(陽渚)がていぼう部に入るまでが描かれています。釣りがメインの日常系アニメです。
女の子多めのアニメですが、萌え寄りという印象は薄いです。それが個人的にはハマって、前クールの時から楽しみにしてました。萌え系アニメが得意じゃない人でも比較的見やすい内容になってるかと思います。
私は真先輩が好きです。この先も期待。

4.宇崎ちゃんは遊びたい!

満足度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆
好きな人は好きだと思います。ただ、私には合いませんでした…。
宇崎ちゃんが可愛いと思えれば楽しめると思います。私にはキツかった、30分て長いんですね……。個人的に期待度が高かったのも良くなかったです。
猫の顔怖かったです…。

5.Lapis Re:LiGHTs

満足度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★☆☆☆☆
魔法アイドルもの?でいいんですかね…??1話見終わってちょっと調べて、初めてこれがアイドルものだと知りました…。どうやらゲームとか漫画とかの色んなメディアで展開してるみたいですね。初心者向けじゃないのかも。
女の子は可愛かったです。関係性とかがもっと分かればキャラ推しものとしては楽しめそうな雰囲気でした。

6.魔王学院の不適合者

満足度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆
なろう系アニメ。満足度は1話時点では3くらいでしたが、その後どんどん面白くなっていった印象です(現在3話まで視聴済み)。
主人公(アノス)は間違いなく最強です。よくある、主人公補正で勝ててるタイプの主人公ではありません。清々しいくらい強いです。
ミーシャとサーシャも可愛くて良いと思います。個人的にはアノスの両親が大好きです。
なろう系が苦手じゃなければ是非。

7. 天晴爛漫!

満足度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆
前クールから延期になったうちの1作。3話まで視聴済み。
デザインを見た時に主人公(天晴)のことを完全に女の子だと思ってたので、初見時は花江さんの声で喋りだしてすごくびっくりしました。
自作の車でアメリカ大陸横断レースでの優勝を目指すというストーリー。1話ではそこを目指すまでの経緯が描かれています。
ストーリーのゴール地点が明確で、とても分かりやすかったです。キャラも個性があって良いと思います。
ただ、面白いけど、すごく面白いかと言われるとちょっと物足りないような。今のところはそんな印象です。

8. AICO

満足度:★★★★☆
おすすめ度:★★★☆☆
Netflixで先行配信されていた作品です。私は今回初見です。評価が結構高かったので期待していた作品でもあります。
主人公(アイコ)の秘密と謎の転校生、原因不明の事故「バースト」の真実。今後明かされていくであろう謎が多くてワクワクする1話でした。
伏線アニメとか頭を使うアニメは大好物なんですが、周りの友人は難しいアニメは好まない感じの人が多いので、こういうアニメは人を選んでしまうのかなと思います。なのでおすすめ度は少し下げてます。

9. GREAT PRETENDER

満足度:★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆
ちょっと変わり種なアニメという印象です。定番に飽きてきた人にはおすすめできると思います。
自称日本一の詐欺師である主人公(真人)があることをきっかけに大きな勝負に巻き込まれていくストーリーです。
謎の逆さ吊りから始まり、真人がどういう人間かを描く。詐欺師としての真人がさらっとわかったところで、物語が進み出す。そして逆さ吊りに繋がる。とても30分とは思えないほどのボリューム感でした。
英語すご!と思ってたら翻訳で笑いました。そういう細やかな演出も楽しめました。あとEDの猫ちゃんがめちゃくちゃ可愛いです。

10. GIBIATE

満足度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★☆☆☆☆
未来の東京では、感染者は怪物になってしまう病気が蔓延していた。そこに江戸時代の武士がタイムスリップしてくるというストーリー。
個人的には、詰め込みすぎなのとサクサク進みすぎて置いてけぼりになってしまった感がありました。
キャスリーンは可愛いけど、私はハマりませんでした。1話ではまだ分からないことも沢山ありそうで、継続視聴すれば面白い部分も分かってくるかもしれませんね。

11. ド級編隊エグゼロス

満足度:★★☆☆☆
おすすめ度:★☆☆☆☆
おっぱいアニメ。下品なアニメは嫌いじゃないんですが、小学生男子レベルはちょっとさすがに…。とても人にはおすすめできません。自分で楽しむ分にはいいと思います。
戦う時に服がなくなってしまうという設定で、REBORNの初期の頃のツナを思い出しましたが、あっちはパンツは履いてましたもんね…リボーンの優しさですかね……。丈さん(おじさん)にもそんな優しさが欲しいですね。
見た目が好みだった白雪さんの登場まで待ちたいと思います。

12. ピーターグリルと賢者の時間

満足度:★★★☆☆
おすすめ度:★★☆☆☆
エロアニメ枠。異種族レビュアーズが好きだったのでそういうのを期待してたらちょっと物足りなかったです。
個人的にはルヴェリアがちょっとキツくて、オーク姉妹は可もなく不可もなく。紫髪の褐色の子が好みだったのでそこまで待機します。あの子絶対かわいい。
ギャグ要素強めですが、家族とは一緒に見れない系アニメです。15分アニメなのはさくっと見られて内容的にもちょうどいいです。

13. 彼女、お借りします。

満足度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆
彼女に振られた主人公(和也)がレンタル彼女を利用するというストーリー。
キャラデザがすごく可愛いです。ヒロインは1話ではまだほぼ千鶴しか出てませんが、レンタル彼女としてやってきた彼女は見た目も性格も完璧に可愛いです。友人だったらちょっと嫌ですが。素の彼女を見ると、仕事として完璧な彼女になれるよう努力していることやプロ意識が感じられます。
今後は新たなヒロインや元カノも出てきそうなので楽しみです。個人的には太眉の子が気になってます。

14. モンスター娘のお医者さん

満足度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆
人間がモンスター娘(魔族)を診察すると聞いて、もっといかがわしいアニメかと思っていました。
最初のミノタウロスの奥さんは結構凄かったけど、それ以降はそこまでな印象。
主人公のお医者(グレン)が顔色一つ変えないので、その分えっちな雰囲気は控えめ?
医療ものというよりは獣医?に近い感じですかね。

長々と書いてしまいましたが、以上になります。
今のところはGREAT PRETENDERが総合的には1番面白いですかね…!
時点でデカダンス、不適合者。
個人的にはていぼう日誌に期待してます。
今期は異種族とエロ枠が多い気がしますね…!
二回目にしてこんな長文記事書いてしまって何やってるんだろうと思いつつも、こんな内容でもよければアニメを見る際の参考にしていただければと思います。
ここまでお付き合いありがとうございました!

※タイトル画像はSS名刺メーカーをお借りしました。
https://sscard.monokakitools.net/meishi.html

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?