見出し画像

楽しい想像をしてごらん。

ジョン・レノン のドキュメンタリー映画『イマジン』を見たことがある方は、きっと記憶されてると思うのですが、ジョンの家の敷地内に熱狂的なファンが侵入してきて「あなたの曲の歌詞に感動した、あなたは神のような人だ、この気持ちを共有したい」と話し出す。ジョンは「あれはただの歌詞だ、僕の現実の姿では無い。僕は君と同じ普通の人間で同じように生活してるただの1人の人間なんだよ」と返すのだが、なかなか納得しない男。数分のやりとりを経てジョンが「君は腹が減ってないかい?今から食事をするが、君も一緒にどうだ?」と。このシーンがいつまでも忘れられなかった。きっといつかこういう事を別の形でわしもやりたかった。

そして今日、全然違うけどそれに近い事が出来た。友達の何人かはこの試みをとても喜んでくれた。その試みとは、じょんかふぇに来てくれた人に「カレー食べるか?」と尋ねる事。「食べてきたとこ〜」の人も居れば「今はええわ〜」の人も。そして何人かが「えー?食べたーい!」と言ってくれた。大きなお世話やけど、円滑なコミュニケーションの最初の一歩はイマジンのあのシーンのように『なんか食べながら会話する』のが一番だと思ってる。そして、それがわしの大好きなカレーなら、なおのことその相手と心理的に接近できそうだ。これ、めっさええアイデアとちゃう?

『カレー食べるか?』って。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?