見出し画像

実践! ロジカルシンキング研修: 日々の仕事の精度を高めるために 実践シリーズ (株式会社ポテンシャル・ディスカバリー・コンサルティング)

画像1

実践! ロジカルシンキング研修: 日々の仕事の精度を高めるために 実践シリーズ (株式会社ポテンシャル・ディスカバリー・コンサルティング)をkindleUNLIMITEDで無料でよみました~^^

まとめると

1スキーマの罠

2ハイコンテクスト、ローコンテクスト

3帰納法

4演繹法

5ロジックツリー

が書かれています。ロジカルシンキングの方法というよりは、ロジカルシンキングをなぜするのか?といった根本的な内容について記載されています。

スキーマ

スキーマは固定観念的な感じです。なにを見るにも聞くにも人々は自分の経験則上から判断してしまうので、しっかりと客観視をしましょうねって話。

ハイコンテクスト・ローコンテクスト

ハイコンテクストはより抽象度の高い、ふわっとした内容。

ローコンテクストはより具体性の高い、ドンピシャな内容。

つまり、相手とコミュニケーションをとるときは、(ビジネス)ローコンテクストを使って齟齬がないように会話しましょうねと言っている。

具体的には~、たとえば~、とかそういったことでより具体性を上げていく形をとりこんで行きましょうって感じでした。確かにと思いました。

帰納法・演繹法・ロジックツリー

これはちょっと長くなるので割愛するけど、基本的な構造は同じ。

ただよりシンプルに書いてありました。またロジックツリーはわかりやすかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?