見出し画像

年長さんと「生き物工作」

10月。様々な素材を工夫して生き物作り。

画像2

年長さんはハサミも使いながら、切る、破る、ねじるなど。

画像3

てんとう虫3種類。子供によって注目する点も表現方法も違います。

画像3

足の表現も工夫しています。

画像4

花に止まる蝶。触覚はストローの蛇腹で表現。

画像5

ダイオウグソクムシ
大人の僕はお菓子の箱に入っている「しきり」は捨てて箱を使いそうだけど、この子は背甲に見立てました。

画像6

「最初はトンボにしようと思ったけど紙皿を見てクラゲにした」
作りながら、素材に出会いながら変わって行きました。

画像7

紙をクルっと丸めて、しかけのある作品も!

素材の特性を活かした作品が沢山生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?