見出し画像

新入社員ブログー仕事紹介ー

はじめまして!
6月より山根木材リモデリング㈱ 設計企画係に配属されたはなもとです。

新入社員運営のインスタグラムと同様に、こちらのオープン社内報でも情報発信していきますので、よろしくお願いいたします!

今回は私がいるリモデリングの職場や設計企画での仕事について詳しく紹介します!
まずは出島本社にあるリフォームショールーム「納得すまいる館」です。
出島本社の一階にあります。

画像1

キッチンやお風呂などの設備の展示や、無垢フローリングの材種による違いを体験できるスペースになっています。

画像2

こちらは打ち合わせスペースです。
このスペースにはデジマストックの家具がおいてあったり造作の棚で仕切られていて、いろんなところに木が使われています!

画像3


コロナ対策のアクリル板を固定する部分も木が使われています!
目に見えるもの触れるところ、木がたくさんあってとても癒されるスペースになっています!


ここから実際の仕事内容についてご紹介していきます。
インスタグラムの方では実際に配属されてからの仕事の様子について投稿していきました!

現場レポート

施工管理では実際に現場に出て安全管理や点検などについて学んでいます!

そして私は今、実例集の作成や、チラシ作成、ウェブサイトの作成など広告の業務をおもに行っています。

画像5

古民家に関してのチラシを作成しています!


古民家や実例集に関しては、毎週プロジェクトのメンバーで集まって会議をし、どうやって進めていくか考えています。
広告の仕事では私が所属している設計企画の方々だけでなく、施工管理の方や営業の方なども一緒に会議をして意見交換をしています。たくさんの先輩方からアドバイスを頂きながら進めています!

その他にも現地調査に同行させていただいたりしています。       現地調査では既存図面と見比べながら窓の寸法や劣化状況を確認します。
その後調査を行った住宅の図面をソフトでおこしたりしています。

現場に出ると実際に職人の方々が作業している様子を見ることができ、  とても勉強になります。

集合研修や職場研修後、
新入社員10人がそれぞれの部署に配属されてから約2か月たちましたが、 先輩方から教わってたくさんのことを学んでいます。
初めてづくしで慣れない部分もありますが、同期と一緒に頑張っていきたいと思います!
今後もインスタグラム@yamanemokuzai_2021の方に仕事の様子など更新していきますので是非チェックしてみてください!

山根木材リモデリング㈱ 設計企画係 はなもと

この記事が参加している募集

オープン社内報