見出し画像

就活メイクと身だしなみ


こんにちは!
福岡施工管理係のたにもとです☀

3月になり就活解禁ということで本日は、就活メイクと身だしなみについてお話ししたいと思います。


まず髪型です!

基本的に肩にかかる場合はくくっておくのがいいです!挨拶の時おじぎをしてもくずれないようにしっかりめにくくるのが良いと思います◎ショート、ボブの場合は顔がしっかり見えるように耳にかけておくといいです。

職種にもよりますが髪をくくる時には、黒色の派手すぎないリボンなどヘアアクセサリーをつけても大丈夫です!

前髪が目にかかる場合は横に流して、両目がしっかり見えるようにしましょう!くずれないように固めておくのがいいと思います(^^)


続いてメイクです!

就活メイクってどうしたらいいんだろう?どんなのが正解?💭
わたしも就活生の頃悩みました!なので今回は参考にしていただけるように、実際に使っていた化粧品と、その使い方を紹介していきます。

同期と私の使用していた化粧品をまとめました!

💛イエベ

画像2

アイシャドウ:エチュードハウス ワインパーティー
アイシャドウ:キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ10
アイライナー:ラブライナー ブラウン
化粧下地  :セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
ファンデーション:クリオ キルカバーグロウクッション 
シェーディング:キャンメイク シェーディングパウダー01
眉マスカラ :ベビーローテ ション 06ピンクブラウン
マスカラ  :デジャビュ ロングタイプナチュラルブラウン
リ ッ プ :オペラ ティントオイルルージュ05


💙ブルべ

画像1

アイシャドウ:キャンメイク パーフェクトマルチアイズ04
チ ー ク :セザンヌ ナチュラルチーク14
リ ッ プ :オペラ ティントオイルルージュ08
コンシーラー:ザセム チップコンシーラー02
ファンデーション:クリオ キルカバーアンプルクッション03 
アイライナー:キャンメイク クリーミータッチライナー03
アイブロウ :セザンヌ ブラシ付きアイブロウ04
マスカラ  :ダークブラウン系

まずアイシャドウはピンク寄りのブラウンでラメ無しのものです。
落ち着いた印象を目指して大人っぽい色のものを使用しました。
3色を使ってグラデーションにしました!

アイライナー、アイブロウ、マスカラは少しブラウンが入ったものを使いました。わたしはブラックだと少しきつい印象になるのですが、これも自分に合う落ち着いた色を使うのがいいと思います!
アイラインは目の形に沿うように、普段より短く意識してかいていました。
アイブロウはペンシルタイプのもので、眉山を作ってキリっとした形を意識してかきました。

チークとリップは自分に似合う色で派手すぎないものを使いました。
どちらも塗ってみると透明感のある色でおすすめです。
アイシャドウと同じ色にしても統一感があって良いです。

参考になれば嬉しいです♩


全体イメージとして「清潔感」や「知的さ」「誠実さ」をだせるように意識するといいと思います。完成したら引きで見て、パーツごとのバランスや色をみることが大切です!オンライン面接ではいつもより色を濃くしても良いかと思います!

就活中は気持ちが落ち込んだり緊張したり大変だと思いますが、就活メイクの研究をして気分転換をしてみてくださいね。

自分の似合う就活メイクを見つけて、自信をもって就活に取り組んでいきましょう✨


就活に関するご質問等ありましたら、お気軽に山根木材の新入社員インスタグラムにDM・コメントをしてください(*^-^*)


たにもと