見出し画像

glowship world internship      オ-ストラリア インターン②

オーストラリアって。。。いいですよね。余韻にひたっております。山田です。皆さまおつかれさまです。

先日、幸運なことにオーストラリアで1週間インターンをさせていただく機会を頂きました。世界で活躍する起業家の方々が数百人規模で集まるイベント「WAOJE Global Venture Forum」にglowship world internshipを通してインターンとして参加させていただきました。

この投稿では、基調講演を行っていただいた渋沢健さんのお話をご紹介させていただこうと思います。まず、ご講演を聞かせていただけたことに感謝です。オーディエンスは、世界で活躍させている起業家の皆様です。本当にラッキーであったとしか言いようがありません。

ー要約ー
①信念
②倫理的資本主義
③想像力

 お話の内容を自分なりにまとめてみました。①「見えない未来を信じる」というのがご講演のキーワードでした。激動する現代社会のなかで、自分の実現したい未来を信じて、試行錯誤していくことの大切さを語られていました。

②「正しい道理の富でなければその富は完全に永続しない」という渋沢栄一の言葉を引用されていました。お金を稼ぐことよりも社会への貢献が先行していることが重要なのではないかと感じました。

③AI、ほかの生物にはなく人間にしか持っていないものは、「想像力」であると説かれました。子孫の将来への期待や希望は人間しか持っていないそうです。comfort zoneを超えて、枠にとらわれず、世界へ挑戦することへの激励のお言葉でもありました。

株式会社glowship様より来期も学生インターンを募集するようですので、興味のある学生さんはぜひ応募してみてください。この上ない貴重な経験になること間違えなし!普段お目にかかれない起業家の方々に聞いてみたいことを質問してみませんか?^^


ストックホルム大学院で国際比較教育学を勉強しております!たくさんの方々と繋がりたいです。