見出し画像

明日来るかー

※写真は関係ないです。美味しい定食です。

小学2年生の時に「お前はアスペルガーなんだよ」と伝えられ生きてきた自分が思う、現段階の自己分析記録

1.人より少し無表情(特に親しい人といる時に多い気がする)
2.電車や人混みでのストレスの感じ方が異常
3.時間厳守が得意
4.人の気持ちがわからないんじゃなくて人の感情の爆発(キャパオーバー)がわからないだけ
5.生活環境に神経質な気がする
6.目や肩が凝りやすい

アスペルガーが関係あるか無いかは別として
あ〜自分のこういうところって人と違うな
と特に思ったものをあげてみた

__________________________________

1.人より少し無表情
これってアスペの人はよく言われると思うんですよ。
ただこれは自分を守る手段の一つだと考えていて、理由は二つあるんです。

一つ目が、無理して笑って感情を昂らせるとトゲのある事を言ってしまったり
その場を盛り上げるために誰かを不快にさせたりしてしまうんですよね、そういった経験が脳裏に焼き付いてるんですよね。
自分を抑制するために無表情を貫いている時多いです。大人数でいる時や家族や恋人といる時。傷つけたく無い人、嫌われたく無い場などなど、、、

二つ目が、足元をすくわれて人に利用されやすいんですよね自分って、昔からそうです。
力のある人間にちょっと煽てられるとなんでも信じてその人のために身を削るんです。
少し時間が経つと、「ん??こいつって本当にすごい人なのか?よく考えたら俺の方が働いてるし損して無い?てか、、、利用されてない?」ってなってその人ともその人のいるコミュニティとも絶縁してしまうんです。
そういう関係を大事にしてるというより、人に利用されて振り回される感覚が嫌で嫌で仕方ないんです。
なので自分の思考や感情を相手に掌握されないために無表情で生きてるんです。

この世の中を生きていくためにはこの"無表情"ってやつは中々やっかいなもので
もしかして楽しくない?
怒ってる?
体調悪い?
数え切れないくらい言われてきました。

いや楽しむほど余裕ないんです
怒るの怖いんです
体調じゃなくて脳と心が不調なんです

毎日毎日向き合って
最近やっと少しコツが掴めました。
笑顔を作る練習をしましたが無駄でした。
なんていうか脳みそを活動させずに笑う訓練をしました。クレヨンしんちゃんには大変助けられました。ありがとう臼井儀人先生。。。

アスペって自覚することが本当に大切なことだと思うんです。
熱いものに触った時に「ァッッッツ!!!」って反応しますよね
こういう無意識の反応が人と少し違うだけなんです。
熱いものに触った時に「トッッッぺ!!!」って反応しよ?って意味わからないこと言われてもすぐには出来ないですよね?時間かかりますよね?
私はそれなんです。すぐにはできないんです。

自覚してから取り組んで、すごく時間がかかるんですよ

1.だけでだいぶ書いてしまった。。まとまりのない文章だ
2.以降はまた別の投稿にしよう

#アスペルガー #アスペルガー症候群 #自己分析 #記録 #カサンドラ症候群 #発達障害 #自分 #アスペ #アスペ君