見出し画像

中国語日記

ひょんなことから中国語を習っている。復習を兼ねて、簡単な中国語で日記を書き、授業のLINEグループに送り付けている。これはその日本語訳である。

3月15日
天気はいい。仕事は忙しい。今日は暑い。私は窓を開ける。黒色の海が見える。窓の外で子どもたちはバスケをしている。私のそばには蚊がいる。今日の夜は蚊と眠る。私は一人ではない。
(補足)東京から沖縄に帰省している。実家に帰る前に那覇のホテルで過ごした。

3月16日
今日は火曜日。天気はいい。仕事は忙しい。7時に起きた。蚊は去っていた。私はホテルから自転車に乗る。図書館に行く。図書館は閉まっている。私はUFOキャッチャーで遊ぶ。飴玉を3つ取る。「ゴーストバスターズ」の黒いTシャツを買う。ホテルに帰る。仕事する。現在、ビールが必要だ。
(補足)沖縄県立図書館がある建物には商業施設もある。この日は着替えが足りなくなり、商業施設でTシャツを買った。ホテルのロビーにも売っていたが、「自由」「褒めて伸びるタイプ」と書いてあるものしかなかったので嫌だった。

3月17日
今日は水曜日。天気はいい。仕事は忙しい。昨日は9杯のビールを飲んだ。友達と話した。今日は8時に起きる。毎日海を散歩している。私は元気。スナックに行く。
(補足)毎日10キロ近く歩いていた。非常に元気になった。

3月18日
今日は水曜日。天気はいい。仕事は忙しい。八時に起きる。私は昼に刺身を食べる。沖縄の刺身は淡白な味。今日の仕事はまだ終わっていない。明日実家に帰る。
(補足)この日は木曜日だ。

3月19日
今日は金曜日。天気はいい。仕事は忙しい。7時半に起きる。私は母と百貨店へ一緒に行く。いとこに絵本を買う。来月彼女は小学校に入学する。いとこの赤ちゃんに服を買う。私は親戚が多い。私は名護に帰る。ここは山が緑で、海が青い。
(補足)那覇にはでっかいパルコが出来ている。

3月20日
今日は土曜日。天気は良い。仕事は忙しい。8時に起きる。今日は中国語の授業。Tさんはこない。彼は寝ていた。
父は沢山の人に電話をかけている。明日は選挙。父は立候補した。彼は劣勢である。夜は親戚みんなで集まった。私はいとこたちと遊ぶ。
(補足)いとこたちとモルックをして遊んだ。いとこの赤ちゃんに白いワンピースをプレゼントした。「東京のものはオシャレ」「生地が違うね」などと親戚たちは口々に言って喜んでくれたが、沖縄で買ったものである。

3月21日
今日は日曜日。天気は悪い。仕事は忙しい。8時に起きる。昨日の夜、私は祖母の家に泊まった。祖母が寝たら、私はビールを飲む。友達と1時間半話す。今日は選挙。立候補したのは3人。父はビリ。彼は話す「俺には人望がない」。
(補足)父には人望がないし、私は人望がない男の娘なのだ。

3月22日
今日は日曜日。天気は悪い。仕事は忙しい。8時起床。昨日は父が落選した。私、父と母は笑って酒を飲んだ。今日は二日酔い。午前中は中国語の授業。昼は母と沖縄そばを食べる。美味しい。仕事。祖母とマッサージに行く。仕事。ZOOM取材。
(補足)この日は月曜日だ。

3月23日
今日は火曜日。天気は良い。仕事は忙しい。9時起床。「モルカー」を見る。本と漫画を読む。母は「あなたには友達がいない」と言う。その通り。昼はパスタを作る。私は無料のワークスペースに行く。ここはホテルの中にある。仕事する。とても疲れた。
(補足)『ハコヅメ』『スキップとローファー』『小説家になって億を稼ごう』などを読む。私としては友達が多いつもりである。

3月24日
今日は水曜日。天気は悪い。仕事は忙しい。八時半気象。原稿が来る。仕事をする。私はとても多く書く。沖縄そばを食べる。沖縄北部の面は平たい麺。今晩は祖母の家に泊まる。
(補足)デートしている男性に「最近原稿が書けなくてつらい」という内容を長々と書いて送ったら、弾みがついてどんどん書けるようになった。ひどい話だ。

3月25日
昨日は祖母の家に泊まった。祖母の家には幽霊が出る。霊媒師は「この家には50匹の幽霊がいる」と言った。私は見たことがない。深夜、私が寝ようとしているとき、ヤモリが鳴いている。
今日は木曜日。天気は良い。仕事は忙しい。8時半に起床。仕事をする。昼はへちまの味噌煮を食べる。私はへちまが好き。台湾ではへちまを食べますか?
(補足)突然のオカルト展開である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?