見出し画像

人生とお金(12)「FIRE」を達成する方法

最近、巷で「FIRE」という言葉が流行しています。「FIRE」とは、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字をとったもので、直訳すると、「経済的に自立して、早く引退する」という意味になります。

私個人的には、早く引退することはそれほどいいかと言われるとそうではないと思いますが、経済的に自立(会社などに頼らず生きられるようになる)して、好きなことをして過ごすことは素晴らしいことだと思います。FIREした人の多くは、「好きなことだけをやる」といっても結局仕事にしてしまう(稼げてしまう)ものだと思いますが、それを目指すことは悪くない選択と言えるでしょう。

FIREが可能な状態とは、簡単に言うと、「不労所得が生活費を超えている状態」ということが出来るでしょう。この状態に達するのは、非常に難しいことと言えます。例えば、生活費が年500万円だとすると、不労所得が500万円以上なければならず、そのために必要な元本は、年間の金利(元本から得られる利益)が4%とすると、125,000,000円(一億二千五百万円)ということになります。この元本を持っているということは、仕事で相当稼ぎ、さらに生活費や遊興費などもそれほど使わずにある程度の期間やってきたということを示します(稀に、先祖代々からの遺産という場合もありますが…)。稼いだとしても湯水のように使ってしまうようならこうはいきません。

生活費が500万円も必要ない、という場合はもっと元本が少なくても大丈夫です。独身で質素な暮らしを好み、大して浪費をしないのであれば、FIREは可能でしょう。年間生活費が200万円の場合、元本は5,000万円で済みます(それでも5,000万円、厳しいですが)。結局のところ、ある程度の稼ぎがあり、稼いでいても生活レベルをあまり上げないような人が、FIREできる可能性が高い、ということになります。

FIREを達成するためには、まずは生活レベルを上げないでお金を貯め、さらにFIRE後の生活レベルもあまり上げないという覚悟・実行力が必要となります。そして、お金を貯めるにしても、上手く投資をし、さらに投資をした後も、毎月や毎年定期的に入ってくるような収入を作っていかなければなりません。また、FIREするために資産を積み上げているときにも、資産から生まれる利益(配当など)を使わず、複利で増やしていった方が早いということで、なかなか厳しい条件が重なるものです。

ただ、FIREにもいろいろあり、生活費を完全に賄う完全FIREもあれば、生活費の一部や遊興費(いい意味での浪費)をまかなえばいいFIRE、住居費だけ足りればいいというFIREなど、人それぞれ、いろいろな形があるはずです。月5万円、プラスで入ってくるならば充分、という考え方もあります。それなりのFIREを目指せばよいのです。

結論的には、FIREを達成したいのであれば、まずは稼ぐこと、そして稼いでもそれほど生活レベルを上げず、利益を生む資産をコツコツ増やしていくこと、最終的には自分が納得いく利益を生んでくれる資産を持つ、という順でやっていくことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?