新しいことを少しずつはじめる


 3月半ばくらいまでは、今までの延長線上にあるような生活、仕事、生き方をしていたように思う。11月くらいから3月までの仕事量が多く、3月までは確定申告などで汲々とした状態になる。今年は仕事量が増えてしまったが、何とか前倒しで頑張ってこなすことができた。その間は自分で原稿などのコンテンツを作ったり、読書したり、運動などがおろそかになってしまうのが通例だ。そして4月から10月くらいまではそれほど仕事量が多くないので、そこで原稿や読書、運動などの量を増やすのがパターンだった。ちょうど野球のシーズンで、プレーや観戦(息子の試合とか少年野球、高校野球やプロ野球テレビ観戦など含め)することも多い。で、また冬に近くなれば仕事量が増えて、みたいなサイクルだった。
 これが今年から変わりそうだ。3月から野球関係が何もない状態、また、今はお客さまとの接触も控えているので電車に乗ることもなく駅などに行くこともない。家と事務所を歩いて往復するだけ。
 ということで、睡眠もしっかり摂ったうえで時間が増えた。
 今のところ、こまごまとしたことに費やす時間が多くて(集中力もそれほどないし、何か最近は仕事の進みも遅くなっている気がする)、時間が結局あまりうまく使えていないような気もしているが、やはり新しいことを始めることも少しはできている。例えばこのような記事を毎日書いていることもその一つだし、メルカリで細々とモノを売ったりしている。新しい事務所探しとか、格安SIMに関する調査(どうしらべてもわからないことがあるので、詳しい人がいたら教えてほしい)などコストダウンにつながることも結構やっている。
 そして、動画を始めようと思っている。今更遅いとは思うし、おっさんが喋っている映像を見る人は少ないと思うが、言いたいこともたくさんあり、チャレンジしてみようと思う。
 映像・動画編集などをどなたかにお願いして、外注費をお支払いするのが普通の経営のやり方だと思うが、僕はこれがとても苦手で、「仕事を誰かに振って、クオリティを高める」ことができない。どうしても「高くつくからもったいない」と思ってしまって、先に進まないのだ。今回も一人でやるつもりではいるが、アドバイスしてくれる人などがいたら勉強をしたいとは思っている。映像、YouTubeなどのオンラインセミナーとかがあれば受けてみたい(いいのがあればどなたか教えてください)。
 こんな感じで、少しずつではあるが新しいことをはじめていくことで、何か楽しく生きていけるようになればいいかなと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?