元気の源 High Power Print vol.22 『日大アメフト問題 宮川選手対日大』を自分に当てはめてしまった瞬間

道路工事現場
正直あまり遭遇したくない方が大半だと思います。

渋滞や迂回・騒音はつきものですが、僕は何より車にアスファルトの跳ね上がりが付着するのが何より駄目でして。。。
絵に描いた様な徐行速度で通過します。

先日、会社の近で一戸建て新築配管道路工事の現場に遭遇しました。
『対向車の通過待ちか。。。』
交通整理の警備員さんの指示通り停車し何気に横を見ると、ちょっとした人の輪が。
よく見ると工事関係者の方々が何人か座って休んでいる横で、小学生数人と談笑しながらのもぐもぐタイム。
どうやら工事関係者の方々に、施主様のお子様が差し入れをされた様です。

この状況を理解した瞬間、僕の脳裏には日大アメフトの宮川選手対日大の構図が浮びました。
なんと一辺倒な見方でしょう。
工事があるからこそ自分達の安心安全な生活が支えられ、その恩恵に預かっていることをすっかり認識が抜け落ちておりました。
この時の工事関係者の方々と小学生の笑顔、今でも僕の脳裏に焼きついています。

工事関係の皆様、いつもご尽力有難うございます。
また申し訳ありませんでした。

物事何でも色々な見方があります。
一辺倒な見方でなく、他方から見るような広い視野は大切だと実感した出来事でした。

そして・・・
最近地震が多発していると思いませんか。
大都市大阪でもインフラが一部麻痺し、不自由な生活になった方が沢山いらっしゃいます。
発生してしまう前に、飲料水・非常食・トイレ環境等、今一度身の回りの点検をしてみませんか。

編集後記:弊社の取り扱い品目でクリアファイルがありますが、新たに紙製ファイル(クリアファイル形状)の取り扱いを開始いたしました。『上質なマット感』『自分なりの予定表等を書き込むことも可能』『紙製でリサイクル可能』等、メリットに長けております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?