セキュリティタイトル

IPアドレスとかまとめ(笑

今更過ぎて逆に新鮮な、IPアドレスとかについて勉強してまとめてみようと思う。

◆IPアドレス

まずはIPアドレスに関して、まずはここでしょ!ということでwikiさんをのぞいてみる↓
”IPアドレスは、IPでネットワーク上の機器を識別するために指定するネットワーク層における識別用の番号である。”

ふむ、なんとなくわからんでもない。
確かに識別番号をつけないとどれが何だかわかんなくなりそうだもんね
IPアドレスのバージョンには『IPv4』『IPv6』という2トップが牛耳っているようだ。
ちなみにIPvは『Internet Protocol version』の略で、IPv5、7~9も存在しているらしい。※1~3はないらしい。謎。

IPv4はたまに目にする192.168.0.1みたいなやつ。IPv6は4の容量をアップしたバージョンで無限と言いたくなるほど大容量にアップ、IPv4でオプション機能だったセキュリティ機能を標準装備しているらしい。

◆IPアドレスとドメイン名

ドメイン名とは〇〇〇.comなどのアドレスにくっついている後ろの部分のこと。これとIPアドレスは密接な関係があるらしい。
IPアドレスのような数字の羅列でもわかるんだけど見ずらい→数字でなく文字で表そう!というのがドメイン名らしいです。
そして、数字のIPアドレスと文字のドメイン名をつなげてくれるのが『DNSサーバー』なるものらしい。

IPアドレスは大きく2つにわけることができ、
①グローバルIPアドレス(インターネットにつなげるタイプ)
②プライベートIPアドレス(インターネットにつなげないタイプ)

がある。
プライベートからグローバルIPアドレスには、残念ながら直接つなぐことが出来ない。そこで『ルーター(ブロードバンドルーター)』を通すことでIPアドレスを変換してくれます。この変換してくれる機能のことをNAT(Network Address Translation)と言うそうです。

なんとなくIPアドレスなるものがどんなものなのか見えてきた気がしないでもない。
このIPアドレスの仕組みを理解しておくことはサイバーセキュリティを考えるためにとても重要に違いない(たぶん)

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?