見出し画像

映画「アイネクライネナハトムジーク」を個人的に楽しむためのリンク集 (三浦春馬さんを中心に)

一年前の今日(2019年9月20日)は映画「アイネクライネナハトムジーク」が全国公開された日。

約1ヶ月前に初めて観て、観た直後よりも時間を経るごとにこの映画の魅力に惹かれてBlu-rayも買って

「アイネ(ある)クライネ(小さな)ナハト(夜の)ムジーク(曲)」というタイトルがとてもぴったり。ささやかで、だからこそじんわりと心が温かくなる。
観たきっかけは三浦春馬さんの主演作だからだけど、この多幸感に包まれる感じは作品そのものの力。

これからも折に触れて観たくなるんだろうな、そんな予感がしていて。
映画が観れない時にでも世界観をすぐに思い出せるように、
作品をより楽しむためのリンクを、春馬くんのもの中心にまとめておきます。

予告編・MV

本予告

佐藤(三浦春馬)と紗季(多部未華子)の出会いシーン&予告編ショート

主題歌「小さな夜」映画版MV

「アイネクライネナハトムジーク」✖️「ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜」特別映像“アンケート編“

「アイネクライネナハトムジーク」✖️「ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜」特別映像“シャンプー編“

インタビュー動画・メイキング

三浦春馬、自身の役への共感を語る 映画「アイネクライネナハトムジーク」インタビュー

三浦春馬は真面目!今泉力哉監督が撮影秘話を明かす 映画「アイネクライネナハトムジーク」スペシャルトークショー

この動画好きで繰り返し観てます。今泉監督の語り口が優しく、春馬くんへの敬意を感じられて。別の春馬くんのインタビュー記事でも今泉監督と春馬くんの関係性の良さを感じます。

三浦春馬、多部未華子に緊張のプロポーズ メイキングシーン公開!映画「アイネクライネナハトムジーク」メイキング

舞台挨拶動画

映画「アイネクライネナハトムジーク」完成披露上映会

映画「アイネクライネナハトムジーク」大ヒット御礼舞台挨拶

最後壇上から去るときの多部さんをエスコートする春馬くん、紳士的だなぁ。

三浦春馬インタビュー記事

ちなみに、↑どの動物だったのかのヒントは伊坂幸太郎さんの原作「アイネクライネナハトムジーク」単行本の装丁にあった

Blu-ray

メイキングを観てからもう一度食卓でのプロポーズシーンを観ると、感動だけじゃない別の感情で胸が詰まります。。でもメイキングで春馬くんの「役者やってて良かった、生きてて良かった」言って幸せそうな笑顔が見られて良かった。

サウンドトラック

原作

公式サイト・SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?