見出し画像

#055 在宅生活 18日目(ヨガオンラインレッスン/レモンカードのパウンドケーキ/朝ドラ「エール」/春菊と厚揚げの味噌汁)

土曜の朝は、ヨガのオンラインレッスンをと決めていた。

朝起きてすぐにYouTubeでライブ配信のヨガレッスンに参加。リビングのテレビをAppleTVでYouTubeに切り替えてヨガマットを敷きスタンバイ。

空いている部屋がないので家人も通るリビングの一角でやるのが、いかにもおうちヨガっぽい。ひとりになれる個室があれば完璧だろうが、それでもベランダからリビングに入る風の冷たさが心地よく、今あるものに感謝をしながら30分のヨガを行う。

朝ドラ「エール」にハマりつつある。
在宅勤務になってからオンタイムで観るようになって、回を重ねるごとに引き込まれてく。窪田さんも二階堂さんも他の作品のイメージからかクセのある役者さんという印象があったけど、いらぬ心配、すっかり朝ドラの空気を纏ってる。ニュースをずっと見ているとどうしても疲れてくるので、生活の中で物語の世界につかれる時間はありがたい。

午後からパンとパウンドケーキづくり。今週まとめて買った強力粉たち。今回は春よ恋を使って黒糖の食パン。

我が家のホームベーカリーはもう10年以上になる。在宅期間に入って、それまで長らく眠っていたのが毎週利用。パンを食べるのは主に休日の朝なので、我が家は毎日焼くほどではない。1斤焼いて、冷凍庫に保存しておいて食べる分だけをオーブンでトーストして食べる。明日の朝は黒糖パン。

続いては自家製レモンカードを使ったパウンドケーキを作る。
参考にしたレシピはこちら。

ボウルは2つ要るけど、混ぜれば焼くだけというシンプルさが良い。パウンドケーキは具を変えればバリエーションも出て楽しめそう。  

30分ほどオーブンで焼いて出来上がり。

レモンカードは生地に混ぜずに重ねていく方式なので、中にちゃんとレモンカードの食感が残っててよかった。レモンの香りが温かいケーキから漂う。
飲み物は家人特製ラッシー。昨日買った牛乳とヨーグルトを使ってもらった。

このあと焼き上がったパンの端っこを味見したら、もうお腹は満たされ、晩ごはんはピエンロー鍋の予定だったが明日へ延期。家人も食欲がないとのことで(眼精疲労からくる食欲不振らしい)、味噌汁だけにすることにした。
寝る前にお腹を温めておこう作戦。

春菊と厚揚げの味噌汁。具の組み合わせは愛用のこの本から。自分で組み合わせが思いつかないときなど、パッと開くとアイデアが貰えて有用。

明日はまた漁師さんから魚が届く。ドキドキしながら待つ。
どんな魚がやってくるだろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?