見出し画像

Androidの軽いランチャーならMicrosoft Launcherがオススメ

今日は軽い記事です。全文無料で読めます。

Androidのスマートフォンは、iPhoneとちがって、ホーム画面をカスタマイズできるのが、ひとつの魅力になっています。

Androidスマートフォンは、メーカーがOS自体をカスタマイズして発売しているものが多いですね。HuaweiのEMUIとか、ASUSのZenUIとか、XiaomiのMIUI、とか。

ただ、そこから更にカスタマイズしたくなるのが、Androidユーザーじゃないでしょうか。え、私だけですか。そりゃどうも。

Google Playストア(iPhoneでいうところのApp Store)で「ランチャー」と検索すると、いろいろ出てきます。

その中でも私のオススメは、Microsoft Launcherです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.launcher&hl=ja

Microsoft Launcher は詳細なカスタマイズが可能で、すべての情報をスマートフォン上に整理することができます。個人用に設定されたフィードを使用すると、外出先で予定表、To Do リスト、付箋を簡単に表示できます。Microsoft Launcher を新しいホーム画面として設定すると、お気に入りのアプリを新たな方法で起動したり、現在お使いのホーム画面のレイアウトをインポートしたりすることができます。必要であれば、以前のホーム画面にアクセスできるようにすることもできます。

え?Googleなのに、Microsoft?とかお思いでしょうが、これが案外と使えるランチャーなのです。

軽いし、安定しているし、Microsoft製なので、もちろんOfficeアカウントとの連携もシームレス。

Windows10をお使いの方はお分かりになると思いますが、壁紙も美しいんですよねえ。美しい風景写真を日替わりでスマートフォンの壁紙に設定することもできます。もちろん自分の好きな猫写真に設定することも可能です。

iPhoneのように、アプリの未読数を数字で出すこともできます(メーカー独自UIのものだと、意外とこれができないものがあるんですよね)。

有名なNova Launcherもカスタマイズ自在ですが、こちらも負けてはいません。細かい部分まで変更できます。

ただメーカーによっては、独自UIに強制的に戻ってしまうケースもありますので、そこは試してみてください。


アクセスしていただき、ありがとうございます。皆様からのサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。