見出し画像

独立して1年を振り返ろう!!


こんにちは堺市で個人サロンを経営しています山中と申します。


⇩プロフィールはこちらをご覧ください⇩


今回は独立して1年を振り返ろう!!についてお話させていただきます。


以前オープン時の記事書いてみたのでこちらもご覧ください。

独立して約1年4か月になります。


今月で5か月目に突入といった感じです。


体感的にはめちゃくちゃ早いです。あっという間に時が過ぎ今に至ります。


まずオープンして直後のことを振り返りましょう。


オープン日は緊急事態宣言中ですがほんとにありがたいことに満員御礼のスタート切ることができました。


その後はトントンとお客様にご来店いただき次回の提案をし、次回予約を取っていただき先の予約をどんどん埋めていくという流れを踏んでいきました。


予想にしていなかった以前勤めていたお店からのお客様もご来店いただき正式にいうと完全0からスタートではなかったかもしれません。


しかし、最初から利益がでていたか?というとそんなことはありませんでした。オープンしてから2か月くらいは損益分岐点をわずかながら割ってしまうという結果でした。


3か月目以降から徐々に再来のお客様とご新規のお客様とで少しずつですがお店に利益を残すことができていきました。


たぶん自分は運が良かった??


運も実力の内と言いますがそれでも時期が時期ということもありなんとかかすり傷程度ですみました。


ここで感じたのは後にも先にもやっぱり『準備』が大事!!


この差はホントにでかいのかなと・・・


振り返って上手くいかなかったことは大半が準備不足でした。


ただ闇雲に準備をしておけばいいという訳でもありませんがせめて自分が納得できるくらいのことはしといた方が良いと思います。


早い段階で気づけたことは本当に良かったです!

僕自身も一度守られていた環境から飛び出したわけですから油断は決してせず傲慢にもならず実直に目の前のお客様を大事にをモットーに1日1日を過ごしていきます。


皆さんが良く言う積み重ねの大事さをこの時ものすごく実感しました。ここを大事にしていなかったらと思うと怖くて想像もしたくありません。今後も大事していきたい部分です。


独り立ちしていくことは安定しない分確かに初めの一歩を踏み込むのが億劫になってしまいますが、一度スタートラインに立ってしまったら走り続けるしかありません。


時には失敗し悔しい経験やへこむときや「あーどうしよう・・・・」という時もありますが、実際体験してみないと分からない領域でもあります。そう簡単に経験することがない経験を積めるたりします。


後はこの経験を活かすか?活かさないか?自分次第になるので目の前で起きている状況を楽しみながら進んでいきたいと思います。


記事を読んでいただいてありがとうございました!!


ではでは!!


【告知】

Twitterもしておりますのでお気軽にご覧ください!!


僕と話し合いそうだな~と思われた方はフォローしていただけると嬉しいです!!


山中 亮


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?