4/24日と5/15日、相澤冬樹&境治メディア酔談Youtubeの概略書き起こし

4/24日、相澤冬樹&境治メディア酔談、世論をどう盛り上げるか?、#赤木さんを忘れない。
昌子さんのお母さんは「両手に鉄砲を持って財務省へ乗り込もうかと」お母さんは言い過ぎかなと言ったが、後で言って良かった、すっきりしたと。
俊夫さんは日本一の公務員、いい人、素敵な人だった。昌子さんのお兄さん、お母さん、甥っ子から好かれた。
葬儀の前から財務省の人達は信用できない。昌子さんは動転して気が回らなかったが、甥っ子が楠氏と昌子さんの会話を録音した。
当時、豊田真由子の暴言が話題になっていて、録音が大事だと甥っ子は思った。17才の甥っ子がスマホで録音した。今、19才になっている。
昌子さんとご家族はいままでマスコミに登場しなかった。昌子さんの実家は岡山。コロナの影響でスマホによるテレビ電話で取材した。若い人から順番に一人づつ話した。
前に文春に俊夫さんが書道を教えている写真が掲載されたが、この写真の中で教えていた生徒が幼稚園生の甥っ子だった。
相澤氏のこの後の展開は、文春と相談している。とことんやる、キャンペーン化して掲載。
ネタを取材して掘り出す。来週の29日の文春の特別号に書いた。5/13日発売にも書く予定。また、5/20日発売号にも書く予定。5/27日は昌子さんの裁判が始まる。
とことん書く、記者はしつこい。文春も相当しつこい。テレビは飽きっぽい。週刊誌は一つのテーマを追いかける。ジャーナルで気を吐いているのは文春だけ。不倫の新事実を裏付け、間違いないことを確認して掲載。官邸の不倫カップルの場合は、文春の記者がインドまで行って取材した。わざわざ行って確認している。あの二人がそこへ泊ったホテルがなぜ分かったか、情報があったから、情報を取るのが大事。
相澤氏のSNSに絡んでくる人がいる、無茶苦茶言ってくる。楽しんでいる。ブロックしたらと言われるがこちらからはブロックしない。そんなあなたに伝えたいと思っている。排除はしない、いけない。
境氏の娘さんが、コロナ対応の安倍首相を見て批判を始めている。
政治に興味がなかった人々が非安倍に転じている。コロナによって社会が変わろうとしている。境氏は非安倍層に訴えかけたらどうかと相澤氏に話した。テレビを見て世論の動向を見たらどうかと提案。
相澤氏、テレビを見ている時間はない。本、新聞を見ていない。取材して書くことに専念している。ネタを全部伝えたい。
今回の問題は佐川氏が昌子さんに真相を話せば終わっていた。佐川氏浮かばれない、ひっそり暮らしている。佐川氏と親しい人と接触したが、佐川氏は携帯を変えて連絡をとれていない。みんな心配している。福島の貧しい家庭の出身で立身出世して偉くなった。理財局長の時にたまたま事件に遭遇した、可哀そうな人。

5/15日、相澤冬樹&境治メディア酔談、「#検察庁法改正法案に抗議します」ツイッターデモ発案者リモート出演!
4月の寄付額  note      131000円手数料を引いて110849円。
       Youtubeスーパーチャット40930円手数料を引いて24210円
       合計135000円
(手数料はnoteは15.4%、Youtubeは40.9%)
文春第8弾、黒川検事長、検察庁法改正定年延長。政権の覚えめでたい。森友事件をつぶした。検察が捜査して起訴していれば法廷で真相が明らかになった。不起訴にしたため真相が表に出なくなった。赤木雅子さんは真相が知りたい、黒川検事長がつぶした。
検事のNO.1は検事総長、NO.2は東京高検検事長、NO.3大阪高検検事長。黒川高検検事長の誕生日は2/7日、任期を半年伸ばした。今の稲田検事総長は7月で勇退。8月に黒川検事総長にして2年延長の積り。
笛美さんが電話出演。「#検察庁法改正案に抗議します」笛美さんがnoteへ文章を載せた。彼女は一人で声を上げた、個人が始めた。野党の影響でなく組織の力でもなく一人のツイートが広がった、凄い。
笛美さん、ぶっちゃけ政治に興味なかった。どういう風に伝えづらいことを伝えるか考える。特定の人に30万円が、一律10万円給付に変わった。オンラインデモに参加、安倍やめろハッシュタグ、政治の発言に勇気がいった。頑張らないと言えない。パヨク、サヨクはメディアは取り上げない。この時、前回のメディア酔談を見た。伝え方、どうしたら伝わるか考えた。境さんのうさぎ(普通の人)とあべがーの話しに興味を持った。コロナで政治に関心。私はうさぎ。世の中にうさぎがいる。政治に関心ある人とない人隔たりあり。うさぎたくさんいる。うさぎの言葉で言わないと伝わらない。
食っちゃね、食っちゃねしていた。来週検察庁法改正案が決まってしまう。法務大臣大丈夫かな。民主主義が終わる。ニュースが取り上げていない。ぶっちゃけデモやるつもりがなかった。うさぎのことが脳をかすめて、改正案ニュース抗議します。ちゃんと考えていなかった、激しい感情の言い方でなく坦々と言った。客観的に言い易い言葉を選んだ。自分の等身大の言葉。#があって小さなアイコン。どうしたら伝わるか、関心を持って貰うか。感情的でない言葉を使うか。
相澤氏、500~900万ツイート。言葉の使い易さ。多くの人に伝えなければいけない。
笛美さんのツイッター投稿を東京新聞、毎日、abematv、TBS、せやろがいおじさん、が取り上げた。
せやろがいおじさんは沖縄、政治発言は難しい。沖縄県は政治意識が高い。両側の人がいる。基地でめし喰ってる人がいる。
安倍首相への直接批判でなく、別の言葉で伝え、ツイートし易かった。安倍やめろという攻撃している言葉でなかった。冷静に検察庁法改正案・・・という言葉を選んだ。この法案はおかしい、改正に反対、法案を攻撃した。
みんなに聞いて貰うにはいろんな声の上げ方がある。笛美さんは広告業界。政治が係ると入りきれない。
きゃりーぱみゅぱみゅはメッセージを削除した。削除してはいけない。(相澤氏の言葉に対して笛美さんは非難) 小泉今日子さんは腰が座っている。
赤木雅子さんは今回の件について興味を持っている。すごい喜んでいる。黒川氏は森友問題の真相解明をつぶした人間。
検察トップにつけないように900万ツイートに広がっている。心強い、自分のエールに近い。
笛美さんは雅子さんを応援していると伝えて下さいと相澤氏に依頼。
(笛美さんと雅子さんの接点を作るか次の展開)
笛美さんの次の展開、自分の身を守りながら続けての声あり、笛美さんにバッシング来てる。政党の回し者、削除させる、言論圧力あり不安になった。自分のために生きている。フェミニスト。そのための政治、政党。普通の人が政治の話ができたら良い。
相澤氏、ツイッターは匿名、無責任。他人を批判する人は駄目。批評は良い。批判している人は卑怯者。
ジャーナリストは会社に属していると、ものを言えない。メディアの人、大丈夫か。ツイート500~900万人あっても検察庁法改正の採決に向かっている。大丈夫か民主主義、国民の声を聞かない、かたくな。当選すると公約を守らない。与党は圧倒的多数で法案は通る。
いいのか、みんなが政権選択をしたわけではない。少数意見は大事。多数決で押し通す。ナチス、ワイマール憲法、全権委任法により独裁。日本で許していいの。
政治家は落選することが恐い。落選したらただの人。落選するかもしれない思いが恐い。900万人が対立候補へ入れると表明したら政治家は困る。
「#対立候補に投票します」が良いかもしれない。
笛美さんはポッと出て、1週間前にツイートして時の人になった。
笛美さんとの会話はおもしろかった。コロナが明けたらここに来て欲しい。
相澤氏はハーバービジネスオンラインへ記事を掲載、東京の女王さまから電話あり・・・。
あっちがそうくるならこっちもいく。現役の検察官、検察官は普通の公務員と違う。司法試験に受かり法曹資格を持って検察官になっている。独立して別扱いになっている。これを内閣の判断で残す。検察OBは反対、検察の中でも賛成はいない。役所の中で総スカン、仕事できないよの声あり。まともな人だったら、ずるをやりやがったと思う、普通だったら辞めるよ、天下りで良いところある。
文芸春秋の森氏の記事に、安倍総理の茶坊主が仕組んだとある。今井、佐伯、等。
杉田氏(79歳)はそんなんやる人でない。NHKの小池氏は鳥取勤務の時、杉田氏は県警本部長だった。若い時からのつきあい。
情報の北村氏と言われている。警察官僚。情報屋、警備。首相の動静を見るとさしで多く会っている。報告することがある。茶坊主。黒川氏の勤務延長は政治家は考えつかない、法律に精通している人でないと無理。
赤木雅子さんの告発の宛先は政府の法務大臣、森まさこ氏、本名は三好 雅子氏。雅子、対、雅子対決。
安倍官邸の茶坊主、今井、佐伯、杉田、北村ー>コロナ失策(マスク、星野源動画配信、30万円給付)、NHK人事、検察人事、森友改ざん。
検察人事は独立していた。検察は唯我独尊。内閣の指揮下においては駄目。NHKは内閣の指揮下。独立した組織は国民の意思、これはないでしょう。最高裁は内閣に左右される。
週刊文春は月曜日締め切り、火曜日校了、水曜日印刷。予定稿はあるが直前まで何を書くか分からない。ネタを求めている。
籠池氏は、安倍の批判からそうじゃないに変わった、詳細は分からず。
次回のメディア酔談は5/29日。サポートのお願い、note.comメディア酔談マガジン。

以上、発言は正確でありません。聞き取れた範囲で書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?