見出し画像

デザインって?

こんにちは。やまけん(けんちゃん)です。
今日はデザインってことに少しだけ。僕なりに考えてみました。

デザインっていうとすごく難しく考える人が多くて。
「センスないとできないんでしょ?」
「絵が上手く描けないから。」

なんてよく聞きます。

じゃあ、デザインの定義ってなんだ?
と思って調べてみました。
トップに出てきた公益財団法人日本デザイン振興会さんのページを見てみます。

「常にヒトを中心に考え、目的を見出し、その目的を達成する計画を行い実現化する。」とここでは定義されています。

「なるほど。デザインってそういう意味か〜。」
「でも、ちょっと待って?他のサイトには違うことを書いてたよ?」
「え?じゃあこれは嘘なの?どれが正しいの?」
サイトによって意味が違うじゃん!ってなりますよね。

その通りなんです。デザインってその人の捉え方次第だと思います。

もっというと、業種やその人の大事にしてるデザインのポイントによって定義や意味が変わってくるのでは?ってことです。
現在、デザインの中には、グラフィックデザイン、フォトデザイン、パッケージデザイン、WEBデザイン、プロダクトデザイン、建築、インテリアデザインなど様々に細分化され特化されたジャンルがあります。僕がパッと思いつくだけでこんなにも出てきます。

こんなにデザインって種類あるんだ。。。っていうよりかは
こんなにもデザインって自由なんだ。ってことが重要だと思います。

関わる全ての人にとってそれぞれの解釈で、それぞれの世界でデザインという言葉を定義していいと僕は思います。
なんだっていいんです。
「生きる=デザイン」っていうくらいですからね笑

画像1

例えば、朝起きて顔洗う時。
いつも部屋のクローゼットにしまってるタオルをとってから洗面台に向かう。
でも、それがもし洗面台の横にかかっていたら?
その手間がなくなるんじゃない?って。
そう思った、考えた瞬間がデザインの始まりなのかなって。僕は考えます。
実際に配置変えたら、それはもうデザインのひとつじゃないだろうか?!って。

そう思ったら、デザインってなんだか身近に簡単に感じませんか?
・センスある人
・美大行ってた人、行ってる人
・絵が上手い人
じゃなくても、できるんです。誰のそばにもデザインはあるんです
😊

ちなみに僕が考える、僕の中でのデザインとは。
「今あるものをより良く魅せる、より良く使用できるように再コーディネートすること」
って今は考えています。まだ、デザイン歴数年のひよっこ手前の卵ですが。笑
これからの生き方・考え方次第でどんな化学変化が起きて、どのように変化していくのか、誰にもわかりません。
もしかしたら今後デザインやアートがとても身近な存在になり、その時には今とはまた違った解釈がされるかもしれません。
みんながデザインを身近に感じ、好きになってくれたらいいなあ。と思いながら、これからもデザインと生き方と向き合い、取り組んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?