マガジンのカバー画像

お金の話。

28
20歳で起業家になる事を夢見て、29歳でサラリーマンから独立。現在15期目になる小さな会社を経営していますが、これまで生きてきた中でお金に関する教育を受けてきたことがないなと実感… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

週3日勤務で年収500万円を目指す働き方。

4月9日、船橋市場の中にある「市場カフェ」で開催するふなばし大学の「ふなばしの街づくりを語…

やまけん
2週間前
36

ふなばし市民大学特別講座「ベンチャービジネスの立ち上げ方」といううテーマでお話し…

無事に船橋市のふなばし市民大学特別講演で「ソーシャルビジネスの立ち上げ方」をお話しさせて…

やまけん
2か月前
4

まいふな編集部のチャレンジ。市民ライターの勉強会

今日は、まいふなの市民ライターの皆さんと勉強会。定期的に月2〜3回行っているこの勉強会。 …

やまけん
3か月前
4

そのシゴトは「作業」なのか、将来の労働価値を上げるための「仕事(=投資)」なのか…

「仕事」と「作業」その違いを考えたことはありますか?僕の中では「仕事」と「作業」には明確…

やまけん
10か月前
13

コーヒー屋台は起業しやすく、転びにくいビジネスモデル。

「なにかを始めたい」「起業したい」「お金の流れを変えたい」「毎日同じことの繰り返しでマン…

やまけん
10か月前
192

競争より協調。実は、人と競わない方が利益が出る社会に僕たちはいる。

小学校で通知表をもらい、中学校で校内順位をつけられ、高校を受験しランク分け、高校でも校内…

やまけん
11か月前
6

なぜ、あなたの毎日は作業に埋もれてしまうのか?

朝から晩までくたくたになるほど働いて家に帰ったら湯舟に浸かる時間もなくシャワーで済ませ、疲れを癒す間もなくベッドに入って朝まで眠る。 朝になると遅刻しないように飛び起きて、急いで身支度整えて電車に飛び乗る。もしくは、車を運転して勤務先に向かう。そんな方に読んでいただきたいです。 僕も会社員だった20代の頃はそんな生活していました。 毎日生活の為に働いて、家族を養うのに必死。自分の小遣いなんて1日500円、その中から昼ごはんのお金や同僚との付き合いの飲み代も捻出していまし

お金持ちになりたい?それともお金に困らなくなりたいですか?

「お金持ちになりたいですか?」って聞かれたらほとんどの人が「なりたいです」って答えますよ…

やまけん
11か月前
5

小さな幸せの価値

日々仕事に追われていると前しか見なくなる。次の予定、目標数字…自然と足も早足になりがちだ…

やまけん
11か月前
8

労働と作業の意味、これからの仕事とは

資本主義社会は、社会課題解決を目的に「お金」という「資本」を出し、「工場」や「店舗」など…

やまけん
1年前
18

実はタイに来ておりまして…5日目と6日目

アユタヤ最終日(昨日のこと)。5日目。 手持ちのバーツがなくなってきたので(正確には40パーツ…

やまけん
1年前
3

カフェを経営した事で見えた小さな経済とスモールビジネスのコツ。

こんにちは。僕は千葉県船橋市にある「船橋市地方卸売市場」内に市場カフェという小さなカフェ…

やまけん
2年前
12

地方から日本を元気にする方法。

こんにちは。船橋市でローカルニュースとかタウン誌の編集をしているやまけんです。 僕は、千…

やまけん
2年前
4

作業と仕事。

今回は「作業」と「仕事」の違いについて書かせていただきたいと思います。作業と仕事って単純にどう違うのでしょう? こんにちは。 船橋を拠点にタウン誌やローカルニュースの編集部を運営したりカフェ経営をしているやまけんです。 皆さんは、「作業」と「仕事」って使い分けできていますか?また、自分の中でちゃんとそれを意識して関われていますか? 作業って作業ってどんな言葉が思い浮かびますか? 単純作業、軽作業、流れ作業に作業服… Wikipediaとかコトバンクでは、作業も仕事も同