新刊のご案内【2022年1月発売】
見出し画像

新刊のご案内【2022年1月発売】

ヤマケイの本

新年あけましておめでとうございます。今年もいろいろな本をご紹介いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、新年初の「ヤマケイの本」新刊は、きのこ博士によるきのこ好きのためのきのこエッセイです!

<1月17日発売>『ヤマケイ文庫 きのこの自然誌』小川 真著

画像1

「世界中の誰よりもきのこに詳しかった"伝説のきのこ博士”の名著」藤井一至氏(土の研究者)推薦!
「地上に平和をもたらしたのは、きのこだったのだ」小倉ヒラク氏(発酵デザイナー)推薦!


ひそやかに光るきのこ、きのこ毒殺人事件、ナメクジは胞子の運び屋…
きのこ学の第一人者による魅惑のきのこエッセイです。

つくばの研究所に向かって、下駄をはいて自転車をこぐ白髪頭の姿が度々目撃され、世界中の誰よりもきのこに詳しかった小川博士。
筆力の高さに定評があり、ときには筆をとってニコニコときのこの絵を描いていました。
2021年に亡くなった、知る人ぞ知るきのこ界のスーパースターの著書を、はじめて文庫化します!

巻頭には、美しいスケッチの数々をお楽しみいただけるカラーページもありますよ~。

「ヤマケイの本」、1月の新刊は以上です!
2月、3月と自然・民俗・レシピなど様々なジャンルの新刊を予定しておりますので、どうぞご期待ください~。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヤマケイの本
山と溪谷社の一般書編集者が、新刊・既刊の紹介と共に、著者インタビューや本に入りきらなかったコンテンツ、スピンオフ企画など、本にまつわる楽しいあれこれをお届けします。https://www.yamakei.co.jp