見出し画像

「わたしは必ずあなたと共にいる」出エジプト記3章 4章~ちょびっと聖書  a little Bible

10/5(水)
 今日は、燃える柴の中にモーセは神様と語り、エジプトから民を導きだす命令を受けます。燃える柴とは、通常燃え尽きるはずの柴がずっと燃えているという不思議な現象です。その中に、モーセは神様がおられることに気付きます。今日、私たちが読む聖書も、燃え尽きずに現代まで何千年も引き継がれてきた不思議な書物であることを思いました。

出エジプト記3章 4章
<気づき>
・7主は言われた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見、追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの叫び声を聞き、その痛みを知った。
 神様は、私たちの痛みを知っておられる方である。

・12神は言われた。「わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたたちはこの山で神に仕える。」
 モーセをとおしてイスラエルの民を導いた神様が、今私たちと共におられる(聖霊様)ことを、あらためて受け取りました。

・20わたしは自ら手を下しあらゆる驚くべき業をエジプトの中で行い、これを打つ。その後初めて、王はあなたたちを去らせるであろう。
 神様は見守るだけではなく、直接手を下してくださる方です。

・19主はミディアンでモーセに言われた。
「さあ、エジプトに帰るがよい、あなたの命をねらっていた者は皆、死んでしまった。」

 ミディアンにいたモーセがエジプトに戻って出エジプトが始まる。ミディアンとはどこか?調べると今のサウジアラビアのあたり。


<なぜ>
・24途中、ある所に泊まったとき、主はモーセと出会い、彼を殺そうとされた。
 これはなぜか?神と格闘した人はヤコブを思い出します。

<祈り>
 私たちと共におれれる神様は、決して小さい方で、見守るだけの方ではありません。私たちの痛みを知り、直接語り掛け、物事に介入される方です。モーセと共におられた方が、今私たちと共におられることをかしこまって受け取ります。主に感謝します。
 今日も、このちょびっと聖書を読んだ方に、神様の計画が明らかにされますように。イエス様のお名前でお祈りします。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?