yamakan

事業会社のマーケティングリサーチャー。テーマパーク運営会社から人材サービス会社に転職。リサーチャー歴12年(現在進行形)。顧客理解を通じて自身が成長することの楽しさを多くの人に伝えていきいます。40代にして学び直しの大切さに気づいて、遅まきながら別領域も勉強中。二児の父。

正常性バイアスとの戦い 書評:コロナクライシス(「溜池通信」の紹介にて)

著者の滝田洋一氏は日本経済新聞の編集委員で、WBSなどテレビでも見かける人だが、こんなに行間に怒りを滲ませた文章を書く人だったのかと驚いた。 とにかく怒っている。自…

景気動向指数 2020年6月 コロナが物理的になくならなくても、コロナの「影響」は必ず弱まるときが来る

4月までのデータ。下がっていることはもはや確認するまでもないので、どの項目がどの程度影響しているのかを見ていきたい。 が、まずは全体感。分析は幹線道路から。いき…

英語の勉強のTIPSなど(1)

今日のTIPS: 英語初心者は、オンライン英会話では包容力ありそうな人を優先的に探そう 英語には苦手意識が強い。前の会社でアメリカに出張に行ったとき、視察目的のためな…

月例経済報告2020年5月(個別項目の前月比較2)

「設備投資」「輸出」「輸入」「貿易・サービス収支」「倒産件数」「雇用情勢」に変化があり、前回はそのうち「貿易・サービス収支」までを確認した。今日は「倒産件数」「…

月例経済報告2020年5月(個別項目の前月比較1)

少し時間が空いたので、できれば先を読み進める前に前回をご覧いただきたい。 個別項目一覧 基調判断としては「最悪が継続している」という状況下、個別項目はそれぞれど…

サービス産業動向調査2020年5月 旅行関係業界に大きなダメージ

5月末に発表された3月時点のデータ。 それにしても3月データというのは、はるか昔のように感じてしまう。サンプリング調査であるならもうちょっと早くできそうなものだが……