見出し画像

【年収と幸福度】年収は〇〇で決まる。年収800万が最高?

どうも。ISSAです

今日は「年収」と「幸せ」の関係

について深掘りしていきたいと思いますね!

___________

【年収と幸福度】年収は〇〇で決まる。

年収は、

『業界』×『業種』で決まるらしいです。

__________

業界 × 業種


例えば、

   業界     業種

・コンビニ業界 × 店長 = 年収〇〇

・アパレル業界 × 社長 = 年収〇〇


業種によっては、

会社の規模などにより給料に違いがあります。


しかし、業界にいたっては、

ほとんど給料の上限は決まっているのが現状といいます。

________________

『年収』を考えるべき3つの理由

⑴モチベーションが上がる

年収やお金を稼ぐことは、

やりたいことをやるための

『モチベーション』になったりします。

例えば、大学生でよくあるのは、

「旅行に行きたい」から

今月はバイトを頑張ろう!などです。

___________

⑵社会貢献になる

お金を稼ぐことで、

その税金や消費・投資は経済を回します。

経済が回ると国が豊かになります。

よって、

給与というのは、
国や社会に貢献したことの「対価」ともいえます。

____________

⑶大切なものを守る力がある

資本主義の世の中では、

家族だったり。
健康だったり。
趣味だったり。

大切なものを守るためには

ある程度の経済力は必要です。

_

年収800万円が一番幸せ

ノーベル経済学賞受賞者である

心理学者ダニエル・カーネマン教授らによって、

幸福度と収入は比例する。

年収7万5,000米ドル(約800万円)で
幸福度はほぼ頭打ちになる。

という発表がされています。

__________

年収は人と比べるものじゃない

年収というと、

周りの人と比べたりしがちです。

しかし、本当に大切なのは数字ではなく、

『あなたがより良い人生を過ごすため』

『あなたの大切な人を守る・幸せにするため』

こういった「目的」を達成するために

「いくら必要なのか」という

「逆算」を考えることだと思います

みなさんの「目的」はなんでしょうか?

そのために「いくら」必要でしょうか?

考えてみるきっかけとなれば幸いです。

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

___________

こちらの記事もおすすめです。

【最適な年収】高すぎると不利!?

最適な年収3パターンを解説。

https://issaito.com/money21/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?