見出し画像

素敵な言葉を拾い集める

先日、先輩カウンセラーの
上田光俊さんことうえさまが
メルマガ内で樹木希林さんの言葉をシェアしていた。

それは
「人の評価に合わせるのではなくて、
自分に合わせていきたいの」

というものでした。

周囲に合わせるより
自分の心に合わせていく

「NYに挑んだ1000人が教えてくれた8つの成功法則」より

なんて素敵な表現。

うえさまはメルマガ内で

僕たちは人のために
誰かからいい評価をもらうために
生きているわけじゃないのに
そればっかりを
優先してしまって
自分に合わせるということを
忘れてしまっているように思います。

僕は希林さんのように
「自分に合わせて生きていきたい」なと
思うわけです。

一部抜粋

と、書かれていました。

じんわり心に残って
何度か脳内で再生されて

「そうだ、このままだと人や
自分の過去の価値観に合わせることになりそう。
今の自分に合わせてみよう」

と思ったので
1つ今の自分に合わせて行動してみました😊

自分に合わせる、
自分を貫くというのは
人から嫌われそうで怖くて
行動しづらかったりするけど

同じような思想の人が存在すると
知ることは安心材料になる。

人は安心すると
「ちょっとやってみよう」
そんな勇気が湧くのかもしれません😌

自分に刺さる
素敵な言葉を拾い集めながら
少しづつ進んでいけばいいのです👣

見える世界が変わるというのは
生きていてとても面白い👀

「周囲に合わせるより
自分の心に合わせていく」

あなたはこの言葉に
どんな感想を持ちましたか?


存在そのままを認め合う場所🤝↓

NEO心理学 ACカウンセラー 山下あいこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?