山口 亮

WEB広告やIOT端末を活用して行動分析の提案営業をやっています。社会に出てからは営業一筋。 BtoBマーケティングとSQLを勉強中。コミュニティにも積極的に参加。#セールス#マーケティング#コミュニティ

セールスデータという宝物

ども。山口です。 今回はセールスにおけるデータ活用についてお話します。 セールスにおけるデータというのは、セールス活動におけるアポ率や商談率、契約率などを定義し…

SQL

近年はビッグデータの活用によるマーケティングが話題になっていますが、ビッグデータを処理するインターフェースとして、SQLが提供されていることが一般的です。 その為…

オフラインとオンラインの融合①

昨今、顧客接点を持つ職種の方々はオンラインとオフラインの融合という言葉を見聞きしたり、発信している機会も増えて来たのではないでしょうか? 特にセールスやマーケタ…

インサイドセールス立ち上げ失敗備忘録

こんにちは。 山口です。 私は昨年2019年10月からデジタル広告やIOT端末を活用した分析提案の営業職に就きました。 設立が約10年目のベンチャー企業です。 ここでは、…

as a Servisって何なん??

最近、SaasとかMaasなどのas a Servisが目にとまるようになってきました。 でも、実際どういう意味かあんまり理解してなかったので調べてみました。 as a Servisとは製品…

リアル、オフラインの要を捨ててはいけない。

こんにちは。 山口です。 最近のマーケティングの主流と言えばSNSやWEBを活用したデジタルマーケティングが主流ですが、ある程度そこそこの価格(2桁万円以上)になってく…