見出し画像

ただいま勉強中

今、2つの検定に向けて勉強している。

1つめは通信講座で進めている「不登校訪問支援カウンセラー」。
自分できちんと知識をつけて、不登校息子と向き合いたいというのが一番の受講理由だ。
加えて、この資格を取れば仕事にもつながるかな、という淡い期待もなくはない。
いや、下心はかなり、ある。

教材が届いて、その薄さにびっくりした。
こんなのすぐ終わらせられるぞと思ったのだが、甘かった。
一人で通信講座をやり遂げるのは、なかなかモチベーションが続かない。
仕事があればそちらをつい優先してしまったりして、思いの外、時間がかかっている。

この点、某カレッジの「仲間と一緒に学ぶ」「課題提出の締切がある」というシステムはやらざるを得ない感じがあり、実にうまくできていると思う。

とはいえ、想定受講期間を過ぎても対応してもらえるのがこの講座のありがたいところだ。
添削課題は出し終わって残るは検定だけ、というところまでようやくこぎつけた。
がんばれ、あとひといき!

2つめは、「ビジネス著作権検定」。
最近、立て続けに著作権がらみで気になることが起きた。
自分では対処できずモヤモヤするので「知的財産管理技能検定」の資格を持っている方にいろいろ相談した。
的確に答えていただいて納得する一方、著作権についてきちんとした知識を持っておくことの大切さを痛感した。

とはいえ、「知的財産管理技能検定」は著作権以外にもと特許や商標なども含まれるため、勉強するのは大変そうだった。
どうしよう、と悩んでいたらまたその方から「ビジネス著作権検定」の存在を教えてもらった。

これだ!知りたいことがピンポイント!

というわけで、検定の申込みをしてしまってから、テキストに向かって勉強を始めたところである。
が、ややこしくてちっとも頭に入ってこない。
普段使っているのとは、脳の別の領域を使う感じがする。
1回読んだだけで理解するのは無理そうだ、と検定まで3週間を切って悟った。
とにかく、やれるところまでやってみよう。

と、ここで宣言して自分を追い込んでおく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?