非接触時代の営業活動

新型コロナ肺炎により、世界中が移動・対面・集会・イベントの機会が制限されていますね。
このような時代、対面で営業が必要なBtoBの営業活動は皆さんどうしていますでしょうか?

このコロナ時代の間に、仮にまったく対面を経ずして受注が可能になれば、これは一つその会社にとっては大きな強みになりますが、私がいつもお付き合いしている業界は製造業ですので、モノを新しく選定するするのに、モノを経ずして対面を経ずして行うのは、既存の営業活動ではまだしも、新規提案営業ではなかなか難しいと思います。

そこで、このあと全部で2回に分けて、非接触時代の営業活動について、書いてみたいと思います。

その1は、既存顧客に対してのアプローチ

その2は、新規顧客に対してのアプローチです。

(その1へ続く)

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