見出し画像

その17「ベッドの壁でみた先輩の言葉」

こんにちは、山口美咲です!

昨日とは打って変わって寒いですね😂

風邪には気を付けましょう☺️✨ならないためにはやっぱり手洗いうがいですよね!意識することが大事😊✨

さて本日は

「ベッドの壁で見た先輩の言葉」

についてです。

私は高校よりイトマンスイミングスクールへ行き、寮生活をおこなっていました。

男子寮、女子寮とあり、男子寮は別棟。女子寮はプールの上にありました。

プールの事務所へは学校へ行く間、そして夜の21時45分には携帯を預けにいきます。(好きな人いたときが一番つらい!笑)

寮の規則は、門限18時半。消灯10時。

学校から帰り、練習が終わるとすでに18時半です。

つまり練習がある時にはどこにも行けないと言うわけです。帰ってご飯を食べてお風呂に入るとだいたい20時すぎ。疲れ切った日には携帯を触らず寝ることも…

でも青春真っ只の高校生。もちろんダミー携帯を預ける人や、2台持ちの人もいたり…(子供って欲望のまま考えるとすごく頭よくなるよね笑)

そんな中、私が一番印象的だったのは寮のベッドの中の壁。

今はもう無い建物ですが、私がいた頃の寮は4つの部屋にそれぞれ2段ベッドがふたつずつ。一部屋マックス4人の寮には、シルバーラックが2台置かれていました。

ベッドは全てカーテンで仕切られ、ベッドの中にはプライベートが持てるよう3段の棚が用意されていました。

私は結構その空間が好きだったのですが、ある日かべに書いてある文字をみつけたのです。

「負けたくない」

「くやしい」

「絶対勝ってやる」

「もうやめたい」

など。

その寮は建設されてからすでに20年ほどたっていました。

イトマンスイミングスクールというのは、昔からそれこそTOP集団で、成績で寮費や遠征費、学費やジャージの色が決まるという、全てが結果主義のスイミングでした。過去にはオリンピックのメダリストも多数。その人たちが過ごした寮。

プライベートな空間はベッドの中にしかなく、あとの時間は闘っていたのだと、そのベッドから伝わりました。

そして私はここで過ごしていくのだと。

過去どれほどのイトマンスイミングスクール生がオリンピックを目指し、夢を絶たれたのかと思うと、これから先自分がどのような人生をあゆむのか怖くなりました。

でも同時に思ったことは、

「私は必ず最後まで夢に向かって突き進もう」

ということでした。

この壁に想いをつづった先輩のことを思うと、決して楽な道ではないと容易に想像できました。

でもそれでも立ち向かう覚悟ができたのは、壁に刻まれた先輩たちの想いがあったからだと思います。

その16「ベッドの壁で見た先輩の言葉」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?