見出し画像

和食・ボーノ

最近、hiphopはもちろんなんやけど、EGO-WRAPPIN'がまた自分の中で流行っている。聞きまくってる。

ボーカルの中納良恵がほんまにたまらない。

かつて..。という曲が好きで前からよく聞いている。

このライブ版がエグいねん!!ほんまに!!
イントロから何から何まで!

この途中で即興なのかはよく分からんけど、この歌詞の部分がほんまに好きやねん。

可愛いベイビー 今年も来てくれてありがとう
いつも笑っていてくれたら嬉しいな
泣くのはよしてよ ここにある愛を
泣くのはよしてよ ここにある愛を
流れるメロディーと いつもあなたのために歌ってあげるよ

こんなんをこんな感じで歌われたらほんまライブいって良かった〜って思ってまう。
YouTubeでこの映像見ただけでも思ったもん!ライブ行ってへんのに!

僕分かったんすよ、中納良恵がなんなんか。

この人、鳥なんですわ。鳥。

歌を歌って求愛する鳥っているじゃないですか。あれの1番モテる鳥です。
この人が歌ってる時無敵なんですよ。
歌ってる中納良恵って「あ、この人が1番えぇ女なんや」なってまうんですよ。
テリー伊藤がEGO-WRAPPIN'のベストアルバムのコメントで1番セックスしたい女性って書いてたんをめちゃくちゃ覚えてるんですけど、初めてこのコメント読んだときにうわっ!セックスって書いてる!って思っただけでした。
今やったら言うてること無茶苦茶わかります!

僕もいつか
「中納良恵は鳥。1番えぇ鳥。」とコメント出来るよう、はよ売れないと。

ただ、鳥って歌うんオスやねんな。

なんでやねん!!!メスが歌ててや!!!

僕は昔から和食が好きだ。
もちろん洋食も好きやし、中華も好き。
でも、和食が好き。

和食を前にして、
これは塩でいくんが旨い、この食材なら淡路島産が甘くて旨いねん、なんていうかこの薬味楽しみたいから頼むみたいなとこある、などといった和食ぶん回しをするタイプだ。
こういうタイプが嫌われるのは知ってる、でもこういうのを抑えられない自分てのも知ってる。自覚があるからなかなか直しようもないし、同仕様もない。

僕の家は昔から食卓に和食が並びがちだった。
肉よりも断然、魚が多かったし、
味噌汁がない日はなかった。
御浸し的な副菜も絶対にあった。
おかんは栄養バランスをバチバチに考えてくれて和食メインやったんやと思う。
あと、おとんの舌が鎖国してるんちゃうかってくらい海外のもん食べてなかった。
九州の田舎者で舌は恐らく馬鹿やった。
納豆食ってたら栄養失調ならんいうて納豆食い続けて倒れたことがあるとおかんが言ってた。納豆が栄養の綺麗なペンタゴングラフ作ってると思ってたんやろな。
昔のウイイレのトッティーみたいな。

おかんは和食以外の料理もビビるくらい美味かった。
初めてボンゴレ・ビアンコを食べたのも家やし、サワークラフトを食べたのも家、石焼きビビンバも出てきた、石焼きが家族分あった。
『・』か入る料理家で出てきたらそれはもう料理うまいでえぇんですよ。

おとんはゆっくりそういったものに触れて鎖国を緩めていってた。
でも、洋食のバリバリ攻めたやつ出たときは、少し食べて
「もうお父さんお腹いっぱいやわ。」とお腹をサスサスするジェスチャーをし、家族全員に見破られている見え透いた嘘をつき、白ご飯に生卵を入れ泡の出るほどかき混ぜる独特な卵かけご飯を食べるか、花がつおに醤油をぶっかけたのを白飯に乗せて食べていた。至福の表情で。

そういった理由から和食が多かった。

うちは昔低い机がリビングにあった。その机がご飯の机やった。
正座して食うとかはなかったけど、その低い机で食べていた。
その低い机で和食なら割と雰囲気も合っていたが、おかんは洋に侵されていた。今もやけど。
その雰囲気の中、ビル・エヴァンスのWaltz for Debbyというピアノジャズでムーディーに決め込んだ食卓やった。

おかんは海外憧れが強いと僕は思っているのだが、おかんは肌に合うねんな〜みたいな顔していつも馴染んでまんねんをやっている。これはまぁまぁ僕はおかんの好きなところでもある。

アンジェリーナ・ジョリーのことはアンジーと呼ぶし、ミッション・インポッシブルはミッション・インパッセボーと発音するし、ピーターパンのティンカーベルのことはティンクという。
僕はいつもこれを指摘する。

おかん!ティンク言うてるやん!
いや、向こうではそう言うねん!

とこっちのおかんは決まってこう言う。

そんな会話をしながらおかんは蕗の炊いたんを作ったりしていた。

小さい頃は他の家がどんなもん食べてるか知らんし、家で出るおかんの飯がほぼほぼ全てやった。
でもそれが当たり前やし、僕の好きな食べ物は真っ直ぐほうれん草の御浸しと小梅ちゃんという中にうずらの卵が入った練り物炊いたんやった。

小学校4年生のとき、好きな子の誕生日会へ呼ばれたことがあった。
その子は私学から転校して来た子で、勉強が出来ておしとやかで、割とお金持ちな家の女の子やった。
その子の誕生日は地元のすかいらーくというファミレスで開催された。
今思うと、転校したてのその子が馴染める様、お母さんが頑張ってくれたんやと思う。
10人ほどクラスから呼ばれ、僕もその1人に入ることができた。
招待状をもらい胸踊らせてすかいらーくへ行った。
その子のお母さんがなんでも好きなもの頼んでね。と言ってくれた。
みんなはわいわい何する何する?など言いながらメニューを端から端まで見ていた。
僕はすぐに決まった。1つだけ明らかに輝いているメニューがあった。
しばらくするとお母さんが店員さんを呼んでくれた。
みんなは僕ハンバーグ!私も!私ステーキ!僕も!とその2種類だけしかなかった。
僕は意味が分からなかった。
お母さんが山元くんは何にする?と聞いてくれました。(あ、僕山元康輔っていうねん!よろしくな!)
僕は和食彩り御膳!と答えた。なんか変な空気なった。
12個くらいの小鉢と白ご飯とお味噌汁がついたセット。
僕はどういう空気か分からなかった。
お母さんが え、いいの?ほんとに?いいの?としつこく聞いてきた。
僕は うん、これがいい!と答えた。
お母さんは 変えてもいいよ?と言ってきた。
僕は じゃあ味噌汁を豚汁にしたいと答えた。

ウケた。
でも、こっちマジやし。意味わからんかったけど、ぼちぼち嫌な気持ちになったんを覚えてる。馬鹿にされたんはわかったから。

食べ終えたあと、プレゼントを渡す時間がやってきた。
僕はとなりのトトロの文房具セットをあげた。
そんな喜んでなかった。というかまた変な感じなった。
僕はこの日良くわからなかった。
なんか間違えて隣の子のオレンジジュースを飲んでしまうというミスもしたし。

そこからちょっとしたら、お母さんがみんなにお土産を渡してくれた。
可愛い紙に包まれたお土産をもらい、嬉しい気持ちになり家に帰った。

家に帰るとすぐ、あのお土産を開けた。
となりのトトロの文房具セットやった。
小さい頃ながらも最悪や。と思った。
だから気まずかったんか。

おかんに全部言うた。

おかんはめちゃくちゃ褒めてくれた。
あんた渋いな、かっこえぇやん!和食の御膳!私もそれ食べたいわ!ハンバーグとかいらんいらん!
良かったやん!良いと思って買ったやつ貰えて!ラッキー!

小さい頃ながら、この人めちゃくちゃ優しいなと思った。

和食を思い浮かべるとおかんを思い出すので和食が好きです。

でも、外に飯食いにいくとおかん割と肉肉しいもん頼む。
牛タン薄切りやめて!お金払うからゴツめに切ってきて!ってこないだ東京来たとき恵比寿の焼肉屋で言うてた、焼酎片手に咥え煙草で。
そういうとこも好きやわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?