見出し画像

老い

どうも、タイタンというお笑い事務所に所属するネコニスズというコンビのヤマゲンです。
6つ下の俳優と映画監督の双子の弟たちとFUTANOGOという名前で映画作ったりもしてます。YouTubeで無料配信してるので是非観てほしいです。

僕は33歳。
このお笑いという世界に飛び込んで13年になる。
まぁまぁな歳月をかけて売れていない。
まぁそんなんはどうでもいい。
老いて来た。
肌は元々荒れていたのでなんら変わらない。
まだ10代の子が出来るようなピチピチのニキビだけは出来る。
肌は老いを越して、荒れの輪廻を繰り返してる。インニキ。インフィニティーニキビ。

僕は毛量が昔から多く、毛が伸びるのが早い。
昔、美容師さんに
「これなんぼすいてもすいてもきりないです。」と、そんなはずはない発言かまされるくらい毛量が多い。
その多い毛量に白髪が生えだした。
よく育つ土壌で発生した白髪は疫病のように僕の畑を蝕んだ。
結果、両サイドのもみあげの上辺り、テンプルの奥辺りはイチローくらい白髪が生えている。打たんし、走らんし、守らんイチロー。そんなんイチローちゃう。
イチローやカズの白髪は活躍して来たキャリアの長さを物語るからかっこいい。
僕はこれからテレビで活躍する日が来たとしても白髪スタート。
売れてないうちは若手と言って良い謎のシステムが搭載されたお笑いシーン。
僕は若手白髪はみすぼらしく思えたので坊主にしたのもある。
あと、染めても染めてもすぐ伸びるからきりがない。
美容師さん、きりないは、すくことではなくて白髪染めでしたわ!
大麻草くらい成長早い。
僕の頭の白髪と黒髪の斑模様を柄にして赤ちゃんの産着に使ったら成長早いですよ、きっと。日本古来からある麻の葉柄のように。

それに最近は残尿たるものを感じ出した。
男性も座りションが主流になりつつある昨今、僕は座りションがかっこ悪いとか男やのにとかやなくて残尿感が否めないから極力しない。
残尿感はおじさんの刻印を焼き付けられた感じがしてたまらなくヘコむ。
あんなけ用足た後チンポコ振って切ったのに、パンツちょい濡れてら〜がちょこちょこある。絶対どっかの筋肉衰えてるやん。早いて。33や。

酒の残り方も半端なくなってきた。
昔はどんなけ記憶無くすくらい浴びるほど飲んでも次の日の夕方には抜けていた。
自分なりの抜き方も熟知していて、とにかく蕎麦!温かいお出汁の蕎麦を無理矢理でも食べる。そして、排便ぶちかます。和蕎麦からの排便が二日酔い覚ましのシルクロードやった。
今は予防ウコン飲もうがヘパリーゼ飲もうが蕎麦食おうが二日酔い防止ウンコ決めこもうが無理。夜の10時くらいまでずっと残る時がある。
完全に残る。おい!老い!ふざけんなよ!
お酒を少し控えだしてさえいる。

人を許せるようになってきた。
20代の僕は根に持つことが多かった。
やられた言われたことは忘れない。というか忘れれなかった。離れなかった。
向こうは多分何にも覚えちゃいない、そんな些細なこと。僕は言葉で傷つくことが多い。
どの顔が言うとんねん!!
わかります!わかります!
でも、内面と外見のギャップを言われるのもめっちゃしんどいんすよ!
こういうので自分を取り繕ってならないといけない自分になっていく。
色々な助言で今はそんなんをゆっくりやめていってます。
こういう自分も受け入れることで人のことも許せるというか、そういう人なんやと思えるようにもなりました。
老いて学びました。

虫も殺せなくなりました。
レタスちぎってて出てくる芋虫も家出て外逃がすし、できる限り無駄な殺生はしないようになりました。

老いてどんどんまるなってるし、だらしななってたりもしてます。
たまにやばいな〜と思うこともあったりもしますがなんとかやってます。

先日、50オーバーの方から電話があり今何してる?と聞かれ今仕事中ですと答え、その方に何してるんですか?と聞くと

シコって暇だったから電話したよ

と言ってはった。ボケでそういうこと言わはる人じゃない。
僕はそんな堂々とシコってるとか言うなよ!と言ったが、内心この人の老い方はえぇなと思った。

シコってて可愛げ出るおっさんなっていきたい。
いきたいってのもちょっと事故ってるけどそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?