見出し画像

Webライターが入るべきコミュニティとプラットフォーム


今回は私が最も時間をかけたであろうテーマです。

それはWebライターとして稼ぐまでに、
・どんなコミュニティやサロンに入るべきか
・どのプラットフォームを使うべきか

ということです。


しかも多くのコミュニティなどは、特定のプラットフォームを勧めていなかったりするので、(それ自体は公平でいいことですが)結局自分の足で探すしかないということになります。

これ意外とストレスですよね。
コミュニティは有料なことも多いし、しばらく入ってみないと勝手や効果が分からないこともしばしば。

プラットフォームについては、せっかく貯めたポイントや上げたランクが無駄になってしまいます。

結局なんだかみんなが使っていそうなメジャーなプラットフォームでいいや〜的なノリになります。それで低単価で買い叩かれて疲れて辞めてしまいます。

それを防ぐために、とにかく使ってみて「これや!」と思ったコミュニティとプラットフォームのオススメを紹介します。

Webライターが入るべきコミュニティ

これは一択です。
プロライターの中村さんhttps://twitter.com/freelance_naka?s=21が運営する

#『Webライターラボ』です。

そもそもライターのためのコミュニティは多くありませんが、よくあるのはフリーランス用のお仕事外注サロンみたいなものですね。

これらはフリーランスが仕事を請けるために集客が大変なので、集客力のあるサロンに入って、そこから仕事をもらうというものです。

Webライターラボは「仕事をもらう」ことはあくまでサブ、というかおまけ程度。
本当に必要とされるWebライターとは何か、Webライターとして継続的に成長していくためにはどんな要素が必要か、といったガチな話題しか出ません。

毎日誰かが「こ、こんな…情報どこにあったんや…経験てすごいな」ていう有益投稿をしてくれますし、話しやすい環境もあります。

投稿してくれる人は初心者もいますが、ガチガチに月100万円とか稼いでる人もゴロゴロいます。

不思議とそういう人は話しかけやすい雰囲気を持ってたりするので、身内の贔屓目ぬきにしても最アンド高なコミュニティです。
ここだけ入っておけば間違いないです。

ちなみに有料で数万円の講座を買って学ぶ、というコミュニティもありますが、お金を払うと人は受動的になるものだと思うのであまりおすすめしません。大学生の時にイヤというほど学びましたので。笑


Webライターが使うべきプラットフォーム

次はお待ちかねのプラットフォームです。クラウドソーシングで稼ぐなら絶対使いたいアレですね。

具体的な名前を出すと、私が使っていたものは以下です。
・クラウドワークス
・ランサーズ
・ココナラ
・サグーライティング
・CACASEL
・ママワークス
・EDITOR

どれもプロフィールを使い回しではなく、きちんと整備して案件を必死にとりにいきました。
その上で、残ったのは以下です。

・クラウドワークス
・サグーライティング
・ママワークス

初心者〜上級者まで使えます。クラウドワークスは一時期の低単価案件ばかりという感じがしなくて、最近は良質な案件が多いです。
また、ユーザー数が多いのもやはり魅力的ですね。ライバルは増えてしまいますが、仕事が欲しい時にすぐに受注できるプラットフォームは絶対必要です。
基本的に収入・実績・作業は枯らしてはいけないので。常に3つが継続しているようにしたいです。
何気に人気案件を獲得できるようになるための営業力も身につくので一石二鳥です。

サグーライティングは中級者向けです。まずはプラチナライターに合格しないと案件がほぼない状態です。
そんな時はデータ入力や公募案件をやりつつ、自信がついてきたらプラチナライターテストを受けましょう。
明確にプラチナライターが優遇されているのであえてサグーは使っています。不合格になると疎遠になりますが、合格する自信がある中級者には魅力的と言えるでしょう。


最後はママワークス。こちらはどちらかと言えば初心者向けです。
しかし高単価や珍しい案件が多い。おそらく独自の受注ノウハウがあります。私のように明確に法律・医療分野の案件がほしいという目的がある人はけっこう掘り出し物があると思います。
また、ママのようなイレギュラーの多い人にも対応してくれる長期案件が多いのも魅力です。
募集期間が長く、受注までの期間も長めなので他のプラットフォームと並行して使うのがおすすめです。


私は複数のプラットフォームを同時に使ったほうが効率的だと考えています。
そもそも受注できる案件が違いますし、クライアントも、審査基準も違います。
自分に合った場所を見つけるためにも、3つくらいのプラットフォームを使いながらスキルアップを目指すのがいいと思います。

一つのところでランクを…というのも分かりますが、ランクはあくまでおまけ。大事なのはより多くの価値提供なので、それを忘れないようにクライアントワークをしていきたいものです。

以上、初心者ライターのお役に立てば何よりです。最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます!先にお礼言っておきます!