見出し画像

人生をがんばらないサロン

今回、色んな人の力を借りてオンラインサロンをつくることになりました。

僕がずっと思っていたことを大切な人に少しずつ話したら意外にも応援してくれたからです。

もうこれについては感謝しかありません。

サロン主の自己紹介

ヤマディーと言います。ネット人見知りのブロガーです。あと0歳児のパパです。28歳です。えっと、韓国が大好きでつい韓国情報ばかり発信してしまいます。

人生を頑張るのやめませんか?

やっと本題です。

訴えたいのは本来、このタイトルのようなことです。少し語弊があるので解説すると、

たまには人生頑張りたくない時ってありますよね。

普段すごく努力してること、頑張ってること、それって結果が出ないとなかなか認めてもらえないですよね。
たまには休みたい。そんな時いられる場所(サロン)を作りたいと思いました。

つらいことを共有したり、悩みや愚痴を言い合える場です。

僕がよく感じること

Twitterだと顕著なんですが、フォロワー0人の時に自分が「これおもしろいぞ!」と思ったことをつぶやいたことあります?

僕はあります。誰も反応してくれませんでした。

つまんないこと、場にそぐわないことならいざ知らず、バズってもおかしくないツイートが0インプ。

インフルエンサーの人がクソつまんない事を言うとすごい反応があります。(だからインフルエンサーなんだけど)

言いづらいこと、フォロワーが少ない人のつぶやき、これらは残念ながらTL上をただ流れていくだけです。

だからせめてそういう話ができる受け皿がほしい、と思ってサロンをつくりました。

ネット上の悩み

正直に言って、かなりこのサロンを作るのには悩みがありました。

なぜかと言うと「つらいことを共有し合う」なんて知らない人としたい人って少ないだろうし、悩んでることを共感されることでさらに思いつめてしまうかもしれない。

でもやっぱりやることにしました。僕は小さい頃、いじめに遭っていて、でも周りの人のおかげでなんとか今こうして生きていられています。

でも僕の視界に入ってくることはまったく違います。

信じられないような理不尽な状況でがんばってる人がたくさんいるのをネットを通して知り、なにか役に立たないかとブログを書いたりしました。

テレビで観てて思いますよね。
「どうにかなんないのかねー」って。

そういうのをなんとかしたい。

「一時的な知らない人への感情はどうしたっておかしい」と言われたこともありました。でも僕にはそういう「顔も知らない人たち」がどうしようもなく大切なんです。

困ってる人がいたら助けたいと思うのってすごく自然なことだと思うんです。子どもに聞いたらみんな「助けたい」って言いますよね。無意識に大人が無理とか無関係って決めつけてるんだと思います。

これまで僕は多くの人に助けられてきました。もちろん知らない人にも。

過去の自分がそういう居場所を求めていたし、実際そういうことに困ってる人がいることを知っていて何もしないでいるのがしんどかったのも理由の一つです。

正直ツイッター苦手

もう一つの理由は僕がツイッターでの発言が苦手なことです。

センスのいい事も言えず、共感してもらえる訳でもなく、、無視されるのこわい。どうしたらいいのか。

あ、そうだ!こうしよう。

と思って作ったのがこのオンラインサロンです。

僕のサロンに入る人(僕のファンと仮定w)に対して発信すれば反応返ってきやすいのかなと。

金額について

大体ここの居心地の良さが雀荘やカフェテリアと同じくらいだとすると、1000円くらいかなと思ったんですが、高いと思ったので0円にします。

一応これは期間限定での金額設定で、今後どういう風にするかはまだ決まってません。

あとサロンの運営自体も期間を区切って一応7月30日までにしたいと思います。(その後のことはまたお話しします)

僕という人間のジェンダー

とはいえ書いている僕自身、「この人の話嘘くせーな」と感じているので信用してもらうために僕のことを少し話します。

僕は普段から居場所を探しています。
あんまり同性の、つまり男の人と話が合わなくて、女の友達とばかり話しています。妻や周りの人も理解してくれているので何も問題はないのですが、やはりネット上だと少し支障が出てしまいます。(いきなり女性に声をかけるのはどうかと思いますし…)

人に言うほどジェンダー的にマイノリティーだとは思ってません。でもやっぱり本当の自分で生きるには少し生きづらい状況であるのは事実です。
僕と言うより私と言うのが自然、くらいのことなんですが。

あ、でも男の人ももちろん参加オッケーですので安心してください。

ちなみにサロン内ではほぼオネェ語でトーク予定です。

サロンの運営

Discordというアプリを使います。

わかりやすくジャンルを分けて話すつもりですが、面倒な時はどこでも好きな事を言って構いません。

いま考えているのはこんな話題です。

・片頭痛解消部屋(片頭痛の時にはここへ。対策をみんなで共有しよう)

・叱られたい部屋(自分の体験を懺悔し、誰かに叱ってほしい、叱る人は愛をもって接しよう)

・茶化してほしい部屋(自分の恥ずかしい失敗を茶化してほしい時に使おう)

・お腹いたい部屋(お腹が痛い時はここへ、対策とやさしい言葉をかけよう)

・ただ愚痴りたい部屋(ただただ愚痴りたい時もある。無茶苦茶に書き殴ってみよう。リアクションは共感から。)

・育児お悩み相談部屋(育児のことでお悩み相談があればこちらへ。)

・しゃべり場(何でも好きなことをどうぞ!)

※ちなみにサロン内は(TwitterとDiscordを同期していなければ)匿名での参加もOKです。

管理人には分かってしまいますが僕が他言することはありませんのでご安心ください。


目的

・みんなが生きやすい世の中をつくる

活動内容

・つらい時はつらいって言う

・今つらい人を励ます

・しょーもないことを話す

長々とすみませんでした

最後までお読みいただきありがとうございます。

きっと優しいあなたは当サロンへ入るんですよね。そうでしょう。そうだと思ってましたよ。ではまた、サロンでお待ちしております。

➡︎サロンの玄関はこちら

(DMで一言「サロンに入りたい」と連絡ください)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。

ありがとうございます❣️よければシェアもお願いします!
7
妻と息子と義母の家。書くことで食べる人。オネェで会社員。誰もが生きやすい世の中をつくるのが夢。 誰かを傷つけてしまいそうな記事は有料にしています。https://testuser2007.wixsite.com/onee-profile
コメント (2)
ヤマンディーさん
私のイラストを使っていただきありがとうございます。
素敵なサロンですね。知らない人同士だから色々な事を言えるのかなと感じました。
黒猫T郎さん、あなた様のだったのですね!
素敵なイラストだと思い、すぐにコレと決めました!大切に使わせていただいてます。

サロンへのコメントまでありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。ちょっと離れた顔の見えない仲間との会話は不思議と安心感があって、自分を出しやすくなる気がしています。わざわざありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。