[任天堂Switch]Fit Boxing(フィットボクシング)[ゲーム雑記]

2020/8/12 やまどり

任天堂Switch「Fit Boxing(フィットボクシング)」についての雑感noteです。実際にやってみた身体的・精神的な負荷や、プレイにあたり購入したものなどをまとめてみます。情報は自分の調べた限りなので、不足等あるかもしれませんが、ご了承ください。

購入動機

自分は子供の頃から運動が苦手で、体育の授業がトラウマです。大人になっても、人前で身体を動かすことにコンプレックスがあり、慢性的に運動不足が続いています。それを解消すべく、一人で気軽にできそうな任天堂SwitchのFitシリーズをやってみようと思いました。

任天堂Switchで発売されているFitシリーズ

今のところ、任天堂SwitchのFitシリーズは最新の「リングフィットアドベンチャー」と、本noteの「フィットボクシング」があるようです。

参考になるサイト

購入前に以下のサイトを参考にしました。必要になるものが一通りまとめてあり、わかりやすいです。

ソフトの他に購入したもの

Fit Boxingは、Switchのコントローラーを左右取り外して、両手に握って行います。Switch本体に付属しているストラップを付けても出来るようですが、別売りで専用のグリップがあるので、それを購入しました。

Fit Boxing対応のグリップは何種類かありましたが、自分は上のものを選びました。指を入れて握ると丁度親指がボタンの所に届き、押しやすいなと感じました。

※2020/8/17追記 … プレイに夢中になるうちに、無意識に強く握っていて、痛いなと思うことがあります。長時間行う場合、もう少し軟らかさのあるものの方がよいかもしれません。

また、アパート暮らしなので防音マットを購入しました。

こちらは8枚セットで、全て敷くことでFit Boxingをやるには十分な広さを確保できました。

前述のサイトではその他にも必要そうなものが書いてありますが、とりあえずソフトの他に購入したのは上記のものだけです。(ジム等で着用するスポーツ用のウェアがあると、より良いかもしれません。)

プレイ開始

ゲームを開始すると、画面にインストラクターのキャラクターが出てきました。「とりあえずやってみましょう」という感じで最初のエクササイズが始まります。

(↑Youtubeより)

プレイ感覚は、ゲームセンターの「音ゲー」のような感じです。画面の表示にあわせて、コントローラーを握ったままジャブやストレートの動きをすることで、「Just」「Good」などの判定が出ます。一通り終わった後で採点や消費カロリーなどが表示されました。

インストラクターがフルボイスで説明や掛け声をしてくれるので、それに合わせることで自然と体が動きました。とくに、上手く出来た時に「今のいいですよ」とタイミングよく言われるのが、中々いいなと思いました。

疲労感の程度

基本メニューである「ストレッチ → デイリーエクササイズ → ストレッチ」は10分~15分程度で終わりました。エクササイズ後に「〇〇が苦手なようなので、そのレッスンをしたらどうでしょうか?」とアドバイスが出てきたので、その通りに個別レッスンをしました。合わせて20分~30分弱です。最後の方は少し息が荒くなりましたが、思ったより疲労感はありませんでした。

精神的なところ(外でやるよりはマシ)

自分のように運動が苦手な人がしばしば感じる、身体を動かしている時の心理的負荷、たとえば身体を動かす屈辱感、過去の運動に係る精神体験のフラッシュバックなどは、残念ですがありました。

ただ、「室内で自分ひとり」「コントローラーの大きなゲームをやっているだけ」という感覚は諸々の不安感を軽減していると感じました。「嫌なものを感じたらすぐに中断すればいい」とも思えるので、ジムやスポーツクラブに通うなどコミュニケーションを伴う運動より気楽です。

また、画面の映像や音楽・掛け声など、制限時間までプレイヤーを頑張らせる演出が工夫されているので、一度ソフトを起動してしまえば、普通の(ゲーム機を使わない、室内で行う、自分でメニューを考える、腹筋などの…)筋肉トレーニングより、運動しやすいな、と感じました。

2,3日目から本番

2020/8/14 追記

初日こそ簡単だったものの、日に日に難易度が上がっていく。「ジャブ」「ストレート」は何とかできるが、「フック」「アッパー」は身体をひねる動作がピンと来ないのか、単発でも上手く当たらない。

複数のパンチがコンビネーションになると、動きがこんがらがり気がつくと変なことをやっている。子供の頃、「アブラハムには七人の子…右手、左手…」と歌いながら少しずつ動きが追加されていく踊りがあったが、そんな調子だ。

疲労感も増加している。同じ30分程度の時間なのに、テンポが速くなっているのか後半になるほどグダグダに…。

この疲労感が億劫になっていくのかもしれない、と思うと明日の自分がちゃんと逃げずにソフトを起動しているのか不安に…。

センサーの感度 …?

2020/8/17 追記

始めてから何日か経ち多少慣れてきました。気になってきたのがパンチを打った時の、コントローラーのセンサーの感度です。

ジャブやストレートを打った時は、ほぼ間違いなく「ここ!」という時に反応してくれます。一方、フックやアッパーなど少しひねりのある動作は、予備動作の時にセンサーがフライングで反応してしまうことがあるのです。結果、パンチの評価が不自然なときがあります。

これは自分がフォームを十分に習得していないせい(余分な動きがあるのでエラーが出る)もあるかもしれません。納得の行くフォームで、上手くセンサーが反応するように動けないかな、と試行錯誤しています。

* * * このnoteは以上です。* * *


おお、お慈悲を…お恵みを…お立ち寄りの貴方…どうかこの私に…一滴の潤いを…