音楽大好きチュウチュウ倶楽部

今私はHave a Nice day!の『僕らの時代』を聞いています。この曲は『チワワちゃん』という映画の挿入歌になっていました。(チワワちゃんは挿入歌込みで最高の映画でした(-∀-)私の周りの人間の評価は様々でしたけど、私は青春を感じて超好きですわら)


僕らの時代を聞くとなんだか自分が無敵になった気持ちになります。この曲以外にも私には何曲か"無敵"になれる曲があります。でもこれ教えちゃうと私が無敵じゃいられなくなるから教えません。

音楽に関しては大した知識は無いのですが、好きだという気持ちだけは日本国内で中の上ぐらいに入れると思います。

音楽にはいろいろな力があります。元気付けてくれたり、勇気をくれたり、記憶を呼び起こさせてくれたり、それこそ無敵にしてくれたり。

私個人的に夏曲が一番いろんな思い入れがあって、定期的に聞くと楽しかったり悲しかったりした思い出が思い出せてとても面白いです。

音楽を聞く場所、それは人それぞれです。私は最近外出を一切していないのでおうちの中でしか聞いていません。少し前までは登下校とか、授業中にAirPodsでこっそりとか、バイトの出勤前とか、ベランダとかいろんな場所・場面で聞いていました。たのしかったな

でもどこで聞いても音楽というものは良いもので、心を落ち着かせてくれます。
突然ですが私の今まで聞いてきて思い入れに残っている曲・場所ベスト3を紹介いたします。



1位 江ノ電で聞いたアジカンのサーフブンガクカマクラ

このアルバムは全曲江ノ電の駅名になっているのです。以前同級生と放課後江ノ島に行った時、江ノ電でイヤホンを分けっこして聴きました。今でも全部とはいえませんが大体のことは思い出せます。幸せ
江ノ島大好きっ子的には超いいですラブ

2位 塾の帰り道に聞いたラブリーサマーちゃんのあなたは煙草 私はシャボン

受験期塾講に恋をしてしまった頃の思い出が蘇ります。涙を流しながら帰路を辿っていました。ラブリーサマーちゃんの曲はどれもこれも等身大の女の子が表現されていて共感が持てます。エヘ


3位 初めて弾いた嵐のサクラ咲ケ

人にやれって言われた曲しかピアノで弾いたことがなかった私が初めて弾きたい!と思って弾いた曲。10年ぐらい前だけど未だに弾けるぐらいずーっと弾いてた。嵐はやっぱりすごいや〜


と、どうでもいい自分語りをしてしまいました。
この他にも私にはたくさんの思い出と曲が結びついているのです。全部大事です。どんなに家族や友人、日本という国が嫌いになってもこの国に存在する音楽だけは嫌いになりたく無いのです。もちろん洋楽もかっこいいし、好きです。でも私は美しい日本語の歌詞に感銘を受け、何度も聞きたくなってしまうんです。
だからみんなもいっぱいいっぱい音楽を聞いて、自分だけの音楽アルバムを作るのとか超ありだと思います。てか作りな〜って感じ〜!おわり


(これはジャパンジャム行った時に帽子持ってなくて、近くの馬鹿でかいユニクロに走って買いに行った時友達にとってもらった写真。中止になっちゃってつらいアハ)

あとがき(読まないでくれ)
CDが売れない今アーティストに入るお金は少なくなってしまっているらしいです。サブズクが繁栄しすぎているせいなんでしょうね、でもしゃーないっすよね、クソ便利だもん。
だけどたまにはCDを買うのもいいなーって個人的には思います。自分のバイト先がタワレコに近くて時間潰しにしょっちゅう行くんですけど、ジャケ写見るだけでテンション爆上がりしちゃうもん。私って軽い女よな〜〜。
あとレコード集めるの結構好きでたまに下北行って服買ったついでにディグる(つかいかたわからん)んだけど見た目が好きなやつ適当に買うから変なオペラだったりしてそれはそれでオモロいんすよね。アハ。
好きな歌手が急にレコードで新譜だすとビビる。
オカモトズのベスト盤初回限定買うか悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?