見出し画像

『30年でできること。』777文字小説

「私の方が洗濯して、料理作って、掃除して家事がんばってるんだから、あなたお皿洗いぐらいやってくれなきゃ困るじゃないのよ!」
「俺の方が、風呂掃除して、トイレ掃除して、お前がスタートボタンだけ押した洗濯物、干してるんだよ! 皿洗いぐらいおまえがやれって!」

 共働きで、ふたりともフルタイムで働いている夫婦によく陥りがちな
 禅問答に、トシキとハルミは陥っていた。
 
「アタシ、疲れてるのよ!」
「俺の方が疲れてるよ!!」
「アタシ、もう会社辞めるから!」
「俺だって会社、辞めてやるし!!」

そして2人は会社を辞めた。どちらが疲れてるかを見せつけるために、
この勝負に勝たねばならなかったからだ。

「アタシもう、出家するから!」
「俺だって出家してやる!!」

そういうわけで2人はそれぞれに出家した。ハルミは比叡山延暦寺へ。
トシキは浄土真宗のメッカ・東本願寺へ。

「世界平和とか祈ってないでやらなきゃ意味ないから!! あたし、ここを出てイラクに行くから、イラクに!!」
「なら俺とか、ロヒンギャ難民救ってみせるし! ミャンマー政府に迫害されてるあいつら、マジで助けるし!?」

30年後。

2人の終わらない意地の張り合いは難民を救い、迫害する政府の要人に考え直すきっかけを与えた。どこでこうなったのかはわからないが、毎日を戦火に追われる子どもたちを救うことしか考えずに暮らし、病に倒れながらも「あいつにだけは負けたくない」という気持ちで踏ん張ってきた2人は、
当たり前の道を選ばずに暮らした30年でいがみ合うことを忘れた。

だいぶ年を取り、「第二のマザー・テレサ」と呼ばれたハルミは30年ぶりに「ガンジーの生まれ変わり」と呼ばれたトシキに出会った。

「……アンタ、いい男になったじゃんよ」
「お前だって……俺、そろそろ皿洗ってやってもいいよ」
「……優しいじゃん」
「そっちこそ」

        ~THE END~

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!