マガジンのカバー画像

なるほど!と思った記事

181
なるほどは、深い共感と理解を表します。日常のコラムやつぶやきで、自分ではなかなかたどり着けなかった場所に、たどり着いてるコラムを読んだ時に、「なるほど」とつぶやいています。
運営しているクリエイター

記事一覧

バラと水。

バラと水。

ちょっと天気がいまいちな日が多いなぁと思いつつ週間天気予報を見ている。

この時期は安定して晴れてほしい。

人間が「春っぽい」と感じ始めるとバラも本格的に動き始めて関西なら4月下旬~5月に咲く。

なんか植物って毎日水を与えないといけないと思いがちだけどそうでもないよ。

バラなら時にひんやり感もある今の時期は表面の土がぱさぱさになるくらいまで水を与えない。

見た目は乾いていそうでも実は鉢の底

もっとみる

【触らなくても点字が読めるデバイス】触覚を伝えるVRグローブを開発したぞ

VRヘッドマウントディスプレイをいつか入手したいと思っているけれど、まだまだニーズが出来てないので、買いたい候補からはちょっと遠い。

近い将来はコレが生活の一部になるんだろうと思ってはいるけれど、一番遅くとも、老後にはコレを付けてネットの友人とコミュニケーションをしているだろうと思う。

その頃には、病臥力もものすごく向上しているだろうし、ポリゴンの隙間がかくかくしたり、ものを持つとぎこちなく見

もっとみる

【リング型の虫除けは長時間有効】3Dプリンタで指輪型の防虫グッズを作ったぞ

小学生の頃に学校の行事でキャンプに行ったことがあって、そのときの持ち物に虫除けスプレーがあった。自然がいっぱいの野山の様な場所だったので当然。蚊やアブがいるわけで、刺されたら痛い目に遭うわけで、なるべくなら蜂の類いには逢いたくない。

自分の知っている中では虫の被害に遭った人はいなかったらしいけれど、蚊に刺された時にどうしても痒いので、血が出る程掻きむしったことは何度もあった。

防虫の成分はディ

もっとみる
作業日誌 小説のキャラクターは別人格か

作業日誌 小説のキャラクターは別人格か

 大勢の、多感な子供だった人々の黒歴史。読むと嫌な思いをする方もおられようが、ちょっと語る。適宜引き返してください。

 かつて多重人格ブームというものがあった。幾年も昔のこと、中二病やメンヘラという単語がまだない頃のブームで(いや、中二病はあったかな?)、『五番目のサリー』『24人のビリー・ミリガン』などのダニエル・キースの作品の流行を受けてか、少年少女の中に多重人格(解離性同一性障害)をファッ

もっとみる

今週末は3年ぶりに夫の実家・兵庫県に帰省する予定。新幹線の中で読もうと買った本が面白くて既に1/3読んでしまった…😅 帯のA=ARTを目立たせるデザイン良きです!
『世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4022950048/

作業日誌 人生というゲームのやり込み

作業日誌 人生というゲームのやり込み

 ゲームのやり込みということがある。これはゲームそれぞれにやり込み要素があるもんで、たとえばレベルを上げまくるとか、アイテムを全種類とるとか、隠しキャラを捕まえるとか、ほんといろいろある。そこでだ、人生をやり込むことはできないか。あなたはいうか、人生はゲームではないと。私は答える。ゲーミフィケーションというものがあるではないかと。ゲームにしちゃえばいいのだ頭の中で。考え方次第でそれはできる。

 

もっとみる
作業日誌 キマるわーカフェイン

作業日誌 キマるわーカフェイン

 あぶねー題で申しわけない。コーヒーは大事だよねって話をしたかっただけなのだ。コーヒーじゃなくてもエナジードリンクとかでもいいのか、とにかくカフェインは作業の味方ですなあ。いまも濃い目に淹れたコーヒーが傍に。頭のシャッキリ感が違う。思考の解像度。コンディションがよろしい。今夜もコーヒーをガブガブやって書きますよ。ここまで連夜書けているのだ。四日連続かな、こんなにきちんと作業しているのは珍しいが、ま

もっとみる