見出し画像

不登校児童・生徒が通う適応支援教室の視察へ

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

昨日は不登校児童・生徒が通う適応支援教室 A-Roomの視察へ。
令和2年から運用を開始したA-Roomは、元校長先生など、経験豊かな方々が子ども達一人ひとりに寄り添った対応を日々試行錯誤しながら行っていることが伝わってきました。
それと同時に課題も見つかり、今後どのように子ども達や保護者に対してサポートしていけるのか提案すべき施策を深める日となりました。

写真1枚目は視察の際に撮影して頂いた写真
写真2枚目の上段は、令和3年度の文教委員会での質疑、下段は国立天文台周辺まちづくりに関する特別委員会での令和5年度の質疑です。

不登校児童・生徒については、一期目から変わらずに提言を続けているテーマです。
学校に行かないこと、行けないことは決して悪いことではありません。生きていれば山あり谷あり色んなことがあります。何かにつまづいても、元気になって、自信がついて、いつでも起き上がれる世の中を目指してこれからも市民目線の市政を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?